世界はキラキラおもちゃ箱・第3館

スピカが主な管理人です。時々留守にしているときは、ほかのものが管理します。コメントは月の裏側をご利用ください。

バレエ・ダンサー

2018-05-25 06:34:56 | 黄昏美術館


エドガー・ドガ


ドガは女性をもののように描く。

絵を見れば、女は馬鹿だ、という画家の心がそのまま描いてある。

そういうことももう人間にはわかるようになった。今後、このような画家の作品を名画に数えることはなくなるだろう。

こういう絵を見ていると、男も女も女性を馬鹿にするようになる。女性が魂のない傀儡のように描かれているからだ。

女がこんなものなら、自分のエゴのために利用しても別にかまわないと、思う者も出る。馬鹿というものは常に人を利用しようとするからだ。

絵画作品は、見る者の心を美しい方向にかきたてなければならない。その使命に反するものは、駄作よりも低い愚作である。

ピカソ同様、ドガも廃棄対象にせねばならない。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーレスク・ダンサー | トップ | 偽物の顔 »
最新の画像もっと見る

黄昏美術館」カテゴリの最新記事