上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

コアオハナムグリ

2012-06-19 19:41:45 | ムシムシ大行進
台風4号がどんどん近づいてきました。
家路を急いでいたころにはまだ強く降ったり止んだりしていましたが、これから雨風ともに強まっていくようです。
6月の台風ってすごい久々ですが(8年ぶりらしい)、農業への営業が心配です。
特に沼田辺りのさくらんぼは雨が当たると裂果となり、商品価値が下がってしまうので・・・
リンゴやブドウなどの果樹は一年に一度しか収穫できないので、花が咲き、実がつき、摘果した後の風は気が気でないでしょう・・・

さて、心配と言えば川の増水。
いつもの利根川ベリはどうなるかなぁ。

土曜日のこと。
利根川ベリを歩いていて見つけた葉っぱ。



これは蕗の葉。
堤防の河川側に蕗畑がある。



随分大きくなってきた。

土曜日の朝は曇っていて、写真を撮るには光が足りなかった(と言い訳)。
露に濡れた草を踏み分けて歩いていくと、ハルジオンに緑色の物体。



これはコアオハナムグリ、かな?
もう少し近づいてみる。


緑色の背中に左右対称の白い斑点。
小さく、美しい甲虫。

もう少し進むともう一匹。
これまたハルジオンの花に(そういえば、ハルジオンも外来種だ)。



こちらの方がさっきのよりも少し大きい。
背中の模様は微妙に違う(真ん中の斑点が点か、線か)。

小さな蜘蛛が網を張っていた。



よく見ると、向かって左側の脚が3本足りない・・・

雨が大分強くなってきましたが、この後進路によっては暴風域に入りそうです・・・

虫君たちも無事で台風を乗り切れるように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿