上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

台風の過ぎた朝に。

2012-06-20 20:36:47 | 上州の道
昨夜は一晩、風雨が激しく窓を叩き、なかなか眠れませんでした。
特にムスメさんがなかなか寝付かず・・・

それでもいつもどおりに朝は来て、目が覚める。
外を見ると青空が覗いていました。

通勤途中、倒木が道をふさいだり、電線が切れていたり、川が溢れていたりということはまったく無く。
せいぜい枝が何本か折れていたり、とうもろこしが一斉に西に向かった倒れていたり(これは被害が大きいけれど)といった感じで、スムーズに伊勢崎市まで来てしまった。
そこで、五料橋の上から増水した利根川の様子を撮影してみた。



気持ちの良い青空が広がっていた、が・・・
増水中の利根川の水は茶色い。


↑の画像の水が流れているところは、普段まったく水が流れないところ。
これで増水の多さがわかる。

上流側はこんな感じ。


左から、榛名山、小野子山、子持山が見える。


かなり増水しているのだけれど、迫力が伝わらない。



橋脚の下流は流れが逆巻いていた。


中州の森は半分以上水没していた。



枝が風で折れていた。
自然の力ってやっぱりすごい。

台風の後ということで今日は随分と気温が上がり、ちょっとつらかったです。

台風の前に撮影していた花たち。



ドクダミ。



タチアオイ。
ドクダミは大丈夫だろうけれど、タチアオイは風でどうなったかなあ・・・



次の5号の動きが気になります・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿