上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

久々の夏空

2011-08-03 20:27:30 | 上州の道
今日は午後から久々に太陽と青空を見た気がする。



入道雲もお久しぶり。

爽やかな青空は徐々に暮れ行く。





そして、日が暮れたあとは
これまた久々の月。



そういえば、もうすぐペルセウス座流星群。
極大日は毎年お盆のころだったけれど、今年は何日だろう?
今これだけ月が細いとなると、当日の月齢は?
つきが細い方が空が暗いので、たくさんの流星が見えるのは自明。
もっとも、街中では変わらないけれど。

さて、こちら。
何の花でしょう?



昨日の綿、では無い。
白い花弁の中に緑色の脈が走っている。

正解は、こちら。



ますますわからない?
職場のグリーンカーテンとして植えられている、瓢箪でした。
それにしても、ツルも花弁も繊毛がびっしり生えています。

ツル性の植物は大きく分けて二つに分かれるのかな?
ひとつはツル自体がほかのものに巻きつくタイプ。
朝顔が代表的ですね。

もうひとつが瓢箪のように、ひげが伸びて巻きつくタイプ。
こちらの方が多いかなあ。

そして、さらに分けると、右巻きと左巻きがあるのだけれど、
写真が無いなあ。

夏休みの自由研究の題材にいかが?
今年はグリーンカーテンが多いから、
自分で育てていなくても、いろいろ見られそう。

ゴーヤは○○巻き、糸瓜は、キュウリは、かぼちゃは・・・
あるいはそこらに生えている葛は・・・

ツルが巻きつくのか、ひげが出るのかもあわせて考えると、
けっこういい研究になるかも?



職場の瓢箪は日々成長中。
実がなったら・・・どうするんだろう?
瓢箪で器作るのはすごくくさいんだけど(中身を腐らせる必要があるから)・・・

もし作るとしたら・・・・

どうせ僕にお鉢が回ってくるんだろうなあ・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿