上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

前橋市南町 市之坪公園のカワヅザクラ

2014-03-19 21:10:07 | 上州の道
昨夜から今朝にかけて随分と強い風が吹きました。
残念ながら南からの春一番ではなく西からの強い風で、それは前橋も深谷も変わらず。

さて。
前橋でカワヅザクラの名所といえばここ。
南町の市之坪公園。
ここのカワヅザクラが咲き始めると、上毛新聞に毎年載るほど。
それにこにタンさんのグッドぐんま2でも紹介されていたので、通勤途中に寄ってみた。

今朝はこんな感じ。



大体、六分咲き暗いだろうか?
この後、5人くらいのカメラさんが集まった。





光が強いとカワヅザクラの特徴の濃い色が飛んでしまうねぇ・・・





蕾はやっぱり色が濃い。





朝の光は横からはいるので、花弁を透かしてくれる。

今朝は時間が早かったのか、ここの桜のアイドル、メジロ君はいなかった。
代わりにといっては何だけれど、一羽のツグミ。



まるで・・・





ツグミも花見をしているよう。

ここの桜、昨年は3月18日にほぼ満開を迎えていました。
今年はちょっと桜が遅れているようですね。
明日は雨の予報が出ています。
木曜日の定点観測、境島村のカワヅザクラの様子が見られるでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿