上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

カワヅザクラ 20130318

2013-03-18 20:00:01 | 上州の道
帰りの車の外気計は20度を指していました。
東から湿った風が強く吹き付けていましたが、沿岸部のほうで被害が出るほどの風になっているとは思いませんでした。
これから雨になるようですが、ここのところの砂やら花粉やらを洗い流してくれるでしょうか・・・・

さて、今日は暖かだったので、境島村のカワヅザクラの様子を通勤途中に見てみた。
そういえば境島村付近は新しい道が通り、信号機も設置された。

その境島村のサクラの様子。
先週大分開き始めたけれど・・・


一目でわかるほど開いた。

たまたま、昨年の3月18日にも撮影していたけれど、こんな様子
どちらかと言うと、3月31日の様子が近い。

冬の寒さは今年の方が寒かったと思うのだけれど、ここのところの暖かさがわかる花の様子だ。

近寄ってみると・・・


カワヅザクラは、花の色の濃さと、芽が花と一緒に出てくるのが特徴だね。



さて。
境島村はこのくらいにして。

勤務先のそばに市之坪公園と言う公園がある。
昨年も撮影しているけれど、ここはカワヅザクラの名所。
こにタンさんのグッドぐんま2の昨日の記事がとっても綺麗だったので、朝寄ってみた。


広く枝を張った樹が綺麗に花をつけている。

ここには東屋もある。


東屋の中から。








甘党のヒヨちゃんがやってきていた。



よく見ると、嘴が花粉で黄色い。


メジロたちは遠くで順番待ち。
「はやくしてよぉ」とでも言いたげ。


「なぁに?呼んだ?」
と、顔を出すヒヨドリ。

今夜は風雨が強くなるようですが・・・

花の色は 移りにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに(小野小町)
と言うようなことになってしまうのでしょうか。
桜花ははかないものですねぇ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿