上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

丸岡堂老舗のえんむちゃんまんじゅう

2011-06-30 21:22:54 | 武州のおいしいモノ
前橋は猛暑日にはならなかったものの、今日も暑かった・・・
今日は自転車でいけるかな、と思ったけれど
夕立の確率が高くて。
結局降らなかったけれど、深谷に帰ってみると、大きな水溜りが出来ていた。
そして、いま、秩父から流れてきた雲がゴロゴロととどろき、
稲光をひらめかせている。

それでは、日曜日に聖天さまに行った続き。

西田園さんで、ほうじ茶の雪くまをいただいたあと
聖天様におまいりしたわけですが、
そのあと、以前雪くまを紹介したことのある、
丸岡堂さんへ行きました。

和菓子屋さんのおいしいあんこを使ったお菓子を食べたかったのです。
そのために献血をし、熊谷まで走り、そこから妻沼まで走ったのです。

こちらが丸岡堂老舗さん。



こちらは参道側。
以前からこちらでも団子などを買えたと思いますが、
改築したらしく、座って和菓子をいただけるスペースが出来ていました。
本来道側がおもてです。

ショウウィンドウ。



塩あんびん(砂糖のかわりに塩を使った大福)、いが饅頭(饅頭の上になぜか赤飯)などが並ぶ中から選んだのは・・・

こちら。



めぬまのきゃらくたー?えんむちゃんのおまんじゅうです。
薄皮をはがさないようにビニルをはがし、

えんむちゃんの焼印が押されています。

割ってみると(ごめんね、えんむちゃん)、



もちっとした生地です。
丸須製菓さんの仙ノ倉万太郎に近いかな。

こちらは、生地に黒糖を使ってないので、癖はありません。
食べてみると、饅頭と、人形焼の間くらいの食感でした。
餡はさらさらの漉し餡で、おいしいあんこでした。
そうそう、こういうのが食べたかった。
満足しました。一個80円くらいだったかな?

家で待つ奥様には、


カップ入りの五家棒を。
こちらは丸岡堂さんの製品ではないようですが、
熊谷名物。

 

小さくて、黄粉の香りがとてもよかったです。
これ、黒蜜かけてもおいしそうですね。
黄粉がこぼれなくて、食べやすいし。



今日の帰り。



空に虹が出た。

飛行機雲も一筋。

今日は熱帯夜ではないようだけれど、
25度と24度ってそんなに変わるかなあ・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿