上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

旧妻沼町 西田園の 雪くま(ほうじ茶あずき)

2011-06-29 20:55:01 | 武州のおいしいモノ
イヤー、今日は暑かった~。
前橋は猛暑日の予報じゃなかったけど、
きっと、35度は越えたに違いない。
風が完全に熱風だったもの。

こんな日は冷た-いカキ氷が食べたい。
そう、土曜日に食べた雪くまのような。

熊谷駅で献血を終え、妻沼聖天様へ向かう。
懐かしい雰囲気の商店街。



ここには3軒の雪くまを扱うお店がある。
大福茶屋さん、騎崎屋さん、丸岡堂さん。
そんなに暑くなかった土曜日だけれど、折角たくさん動いたから、
何か食べて行きたい。

・・・って、んん?
今の写真、雪くまの幟が出てるぞ?



こちらはお茶屋さんの西田園さん。
・・・?小茶屋さんがカキ氷?
去年はやってなかったよね?

これは入って見なければなるまい。

店内はたくさんのお茶やお茶菓子がおいてあり、左奥が喫茶スペースになっています。



玄米茶あずきミルクって言うのと、ほうじ茶あずきってはじめてみたぞ。
と言うわけで、ほうじ茶あずきをお願いしました。



ふわふわの雪くま。
この茶色って珍しい。

食べてみると、甘さ控え目、っていうか殆ど甘くない。
爽やかな若ご主人に「ほうじ茶って珍しいですよね?」聞いてみると、
「御茶屋の雪くまなんで、抹茶じゃ当たり前すぎるんで、ほうじ茶にしてみました。あずきも少なめですが、バランスを大事にしてます」
とのこと。

確かに、あずきはここに写っているだけ。
でも、あずきいらないかも、って言うくらい、
ほうじ茶の香りと苦味がおいしい。


粉になったほうじ茶もトッピングされていました。
さすが、お茶屋さん。
ほかに無い、とてもおいしい雪くまでした。

あっという間に空っぽ。



これ、もう一回食べたいなあ。

サービスで、あげもちまでもらってしまいました。
こうなると、玄米茶あずきミルクもすごく気になります。

今日の入道雲。



昨日よりも立派に成長。
降るかな?

真っ黒な雲。



因みに熊谷方面。
殆ど降りませんでしたが、あちらはたくさん降ったんだろうなあ。
・・・降れば涼しくなるのに。
自宅のアパート室内はまだ32度くらいあります・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿