上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

腹ペコアオムシ風のイモムシ

2013-10-02 19:04:10 | ムシムシ大行進
今日は久々に暑いなあ、と思ったら、真夏日になっていた前橋でした。

外国の絵本作家というと、レオ=レオニ(スイミー)とともに、エリック・カールが思い浮かぶ。
エリック・カールといえば腹ペコアオムシ。
先日、実家に行ったときに見つけたこのイモムシ(ケムシ?)にそっくりの赤い頭が印象的。



日本人の感覚では、アオムシはモンシロチョウの子供なので、こんな派手なのは「アオムシ」ではないなあ、と思ったものだなぁ。
ついでに言えば、作中で最後に羽化した蝶が派手派手で、これは、アゲハなんじゃ、とも。



よく見ると、腹脚のあたりに、赤い顔のようにも見える模様がある。
アニメか何かのキャラクターのようにも思える。
ちょっと御蚕様(オコサマ)にも似ているような?

で、近づいてみると・・・



顔がぶれているのが、わかるだろうか?
敵だと思ったイモムシ君、体をものすごい速さで左右に振っている。
肉眼では残像が見えて、分身したかのよう。

これって・・・
①分身で敵の狙いをそらしている。
②体を大きく見せて威嚇している。
③毛に毒があって、近づいた瞬間に刺そうとしている。

・・・のどれかなのだろうか?

そういえば、腹ペコアオムシからもう一つ。
「スモモを三つ食べました」の絵がどう見てもプルーンだろ!っておもたら、
プルーン(仏)→プラム(英)→スモモ(日)らしい。
難癖をつけるクレーまーみたいなこといってごめんなさい。
でも、昔は乾燥プルーンかミ○プルーン位しかなくて、生のプルーンってあんまり見る機会がなかったんだよねぇ。


久々に僕の名前の由来の子持山は獅子岩。
お山はそろそろ、紅葉が始まる頃でしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿