上武散歩道

ダイエットのため毎日徘徊。
足で見つけた群馬と埼玉の情報を
綴ってみます。

抜け殻

2012-07-28 20:18:53 | ムシムシ大行進
今日はこの猛暑の中、渋川の実家で畑仕事の手伝い。
トラクターの運転、除草などでひりひりと日焼けしてしまいました。
この気温ではさすがにへそ祭りを撮りに行く気力もなく、近所をちょっとふらふら。
さすがの暑さに、虫たちもまばら。
畑ではキボシカミキリやタマムシ(!)を久々に見たけれど、撮影できず・・・
タマムシなんか、飛んで板から無理なのはわかっているけれど勿体無い・・・

というわけで金曜朝の写真から。

散歩コースは朝の川霧が立ち込める。



この霧に翅をぬらしたのか、ススキの若い葉には



アキアカネ(?)や



異状に腰がくびれた蜂の仲間が止まっていた。
これだけ腰が細いと、食べ物はおなかまでいかないだろうなあ。

アシナガバチなんかだと、成虫が幼虫に餌を運び、幼虫の分泌物(液体)を成虫が摂る、と言うような食生活だったような・・・

帰りに、先日アブラゼミの羽化を目撃した生垣を覗いてみると



抜け殻が残されていた。
しがみついている本体は出て行ったのに、よくくっついてるよねえ・・・

ロンドンでオリンピックが始まりました。
元柔道部としては、やはり柔道が気になります。

今日は女子48kgの福見選手、男子60kgの平岡選手の活躍に期待。
それにしても、ルールが変わってよかったかな?
北京の時と比べると、教育的指導と効果がなくなり、直接足取りを反則負けにした。
直接の足取りは僕らが現役のときに反則ではあったけれど、厳格化したんでしょうね。

とにかく、これで、JUDOから柔道に少し戻った感じ。
特に軽量級で多かった諸手刈り(タックル)が見られなくなりました。
そのため、極端な前傾姿勢から背筋を伸ばした柔道本来の自然体に近い形での組み手が多くなったようです。
今現在、福見選手が準決勝進出、平岡選手が準々決勝に進んでいます。

柔道って、普段はマイナースポーツです。
けれど、オリンピックのときだけ金メダルを取らないと(銀じゃだめ)、批判されることが多いのですが、選手の皆さん、のびのびと試合が出来ると良いのですが・・・
そして、オリンピックがない年も、ちょっとだけ応援してあげてもらえると嬉しいです。