共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

口が欲した天津飯

2020年09月12日 17時25分21秒 | グルメ
今日は急に涼しくなりました。

つい2〜3日前の最低気温が今日の最高気温になったのですから、さすがに面くらます。それでも考えてみればもう秋のお彼岸になる頃ですから、そろそろ涼しくなってくれないと困ります。

今日はなるべく休養に努めようと思ったのですが、どうしても人と会わなければならない予定が出来てしまっていたので出かけました。まぁ、厚木市内でのことだったので、電車で遠出しなくて済んだのが幸いでした。

お茶をしながら小一時間ほど話をしてから、都内へ出るという相手を本厚木駅まで見送りに行きました。その後でふと時計を見ると13時を過ぎたくらいだったので、そのまま食事をすることにしました。

今日は何だか無性に天津飯が食べたくなったので、厚木一番街にある餃子の王将に向かいました。今日のランチは



天津飯とショウガ餃子✕2です。

天津飯は、たまに無性に食べたくなるもののひとつです。ご飯の上にふんわりと炒めた玉子がのせられ、あんかけに仕上げたある意味シンプルなメニューですが、それだけに魅力的でもあります。餃子の王将の天津飯はオーソドックスな甘酢ダレの他に塩ダレと京風ダレの3つから選ぶことができるのですが、私は最近では殆ど塩ダレを選んでいます。

餃子はニンニクの代わりにショウガが練り込まれたショウガ餃子です。勿論ニンニクの効いた餃子もいいのですが、塩ダレ天津飯にはさっぱりとしたショウガ餃子がよく合います。

美味しい中華を堪能してから、買い物を済ませて帰宅しました。明日は小学校勤務でたまった疲れを取るべく、一日休養するつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライブの威力 | トップ | ラ・フェニーチェ歌劇場での... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。