共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

可憐なバーベナに思い出す歌劇《蝶々夫人》より『ある晴れた日に』

2023年05月18日 19時10分50秒 | 音楽
今日はいよいよ真夏日となりました。まだ5月だというのに、こんなに暑くてはたまったものではありません。

今日は、日中はとにかく自宅に引きこもっていました。夕方になって強烈な日差しと猛烈な暑さが一段落した頃に、ちょっとした買い物をしに近所のホームセンターに出かけました。すると、その道すがらのお宅の垣根の下から



愛らしいバーベナの花が顔をのぞかせていました。

ヒマワリでも咲いてしまいそうなあまりの暑さに忘れかけていましたが、そういえば今はまだこの花が咲くような時期なんだな…と再確認させられました。5月にこんなに暑くなるなんて、本当にやめてほしいものです…。

ところで、バーベナの花を見ると思い出すのがプッチーニの歌劇《蝶々夫人》のアリア『ある晴れた日に』です。オペラの第二幕でアメリカに発ってしまった夫ピンカートンを待つ蝶々さんが、帰ってくることを訝り嘆く侍女のスズキに

「あの人は必ず帰ってくる」

と自分の思いを語る名アリアですが、その歌詞の中に、帰ってきたピンカートンが蝶々さんを探して

"Piccina mogliettina,olezzo di verbena"

「かわいらしい妻よ バーベナの香りよ」

と呼びかけるのだ…と、バーベナの花が登場する場面があるのです。

悲劇的な最後を迎える蝶々さんを象徴するような花として登場するバーベナですが、こうして実物を目の前にすると何とも言えない切ない感情が去来します。果てしなくチャラいピンカートンですが、どんなつもりで蝶々さんにバーベナを重ねて呼んだのでしょうか。

そんなわけで、今日は歌劇《蝶々夫人》の名アリア『ある晴れた日に』をお聴きいただきたいと思います。大村博美による歌唱を、美しいセットや衣装とともにお楽しみください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘さほんのり『ストロベリー... | トップ | 久々堪能老舗の味《守谷のパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。