共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

一目惚れしました

2024年05月06日 18時10分10秒 | 日記
今日は朝から、空一面に雲の広がる天候となりました。その分暑さはなく、割と過ごしやすい陽気となっていました。

そんな中、今日はちょっとした用事があって出かけていました。その近くでフリーマーケットをしていたのでちょっと寄ってみたのですが、そこで目を引いたものがあって、つい買ってしまいました。

それが



この柱時計です。出品者によるとメーカーなどは分からないながらも、昭和時代の物だろうということでした。

こういうものは見てくればかりのポンコツジャンク品が多いのですが、この子は振り子も時打ちもしっかりとしていました。しかも、欠落してしまっていることの多い擬宝珠が全て揃っていて、それも購入の決め手となりました。

持ち帰って水平を測りゼンマイを巻き上げてみると、コチコチ…という心地よい音とともに動き始めました。これから、大切に使おうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薫風に舞う鯉のぼり〜厚木市... | トップ | 付箋のためならエンヤコラ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。