共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

春薫るキッシュ

2018年04月14日 20時40分40秒 | カフェ
今日は何の予定も無い一日でした。なので、午前中に家で練習してから《Cafeあつめ木》にランチを頂きに出かけました。

今日は月替わりのキッシュを頂くことにしました。4月の月替わりキッシュは『菜花』です。

沢山の蕾をつけた菜花が、濃厚な玉子のキッシュフィリングの中にふんだんに入っていて、春菜独特のほろ苦い風味を引き立てています。付け合わせやミニサラダにも菜花が使われていて、味わいの統一感を演出してくれているのも、嬉しい心遣いです。

それにしても日本人は古来から菜花は言うに及ばす、たらの芽、蕨、蕗、芹といったあらゆる春の苦味から春を感じることができる、稀有な民族なのだと思います。こうした味覚を育て上げてきてくれた先人たちのセンスに感謝しながら、美味しく頂戴しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べるお花畑、ガラスのオレンジ | トップ | 選ばれし青 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。