共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

『ラーメンの日』だから家系味噌ラーメン

2022年07月11日 18時45分18秒 | グルメ
昨日のコンサートの疲れを引きずったまま目覚めると、今日もうだるような暑さとなっていました。いい加減、こうした暑さに耐性がついてきたつもりでいましたが、やはり不快なものは不快なだけです…。

ところで、今日7月11日は『ラーメンの日』なのだそうです。ということで、今日のお昼は本厚木駅近くにある家系ラーメン《壱七家》に行って



海苔マシマシ味噌チャーシューラーメン&味玉トッピングを食べてきました。

因みに何で今日が『ラーメンの日』なのかというと、日本で初めてラーメンを食べたという



徳川光圀公の誕生日が今日であることから制定されたのだそうです。史実ではかなりアグレッシブな人物だったという黄門様ですが、元禄期にラーメンを召し上がっていたとは、なかなかハイカラな方です(笑)。

もっとも、黄門様が召し上がったラーメンはまさか家系ラーメンではないでしょうが(当たり前だろ…)、せっかくですからアニバーサリーにのっかってみました。考えてみれば最近ラーメンを食べていなかったので、そういった意味でもいい機会でした。

神奈川県では、明日からしばらく雨模様のようです。戻り梅雨なのかゲリラ豪雨なのか判りませんが、気温だけでなく湿度的にも不快な日が続きそうです…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年越しの演奏会 | トップ | 今日は芥川也寸志の誕生日〜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。