共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

意味をもってしまった葬送行進曲

2022年07月09日 21時20分21秒 | 音楽
今日は幾分暑さの落ち着き、日陰にいると風に涼しさを感じる陽気の一日となりました。そんな中、今日は



明日本番の墨田区交響楽団のコンサートの練習のために都内まで出かけました。

先週も書きましたが、今回のメインプログラムは



ベートーヴェンの交響曲第3番《英雄》ですが、はからずもそれが意味のあるものとなりました。というのもこの曲の第2楽章が、よりにもよって



『葬送行進曲』なのです。

実は今回のプログラムは3年前に決まっていたもので、それがコロナ禍で延期になった結果としてたまたま明日になったコンサートではあります。しかし、昨日の安倍元総理の訃報を考えると、何でよりにもよってこのタイミングでこの曲を…と思わざるを得ません。

そんなわけで、今日はその『葬送行進曲』の演奏動画を載せてみました。ベートーヴェンの名曲にのせて、改めて心ならずも故人となられた安倍元総理の御冥福を御祈念申し上げたいと思います。

明日は、尚一層心を込めて演奏しようと思います。合掌。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白昼の安倍元総理銃撃事件 | トップ | 3年越しの演奏会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。