共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

これからの味

2013年09月29日 16時31分37秒 | 日記
厚木の街に出てきて、とりあえず空腹を満たそうということでランチをする場所をあれこれ物色してみました。

さっき蕎麦の花を見かけたこともあって最初は蕎麦にしようかと思ったのですが、実は厚木の街中にはいわゆる蕎麦屋というものが駅蕎麦くらいしかないのです。なので早々に諦めてラーメンにすることにしました(゜Д゜)ハァ?

本厚木駅南口にある《壱八屋》という、いわゆる横浜家系と呼ばれるラーメン屋に行きました。実はここにあった《メガワンタン麺》を目当てに来たのですが、あまりにもしばらくぶりに来たら、何とメニューから消えていたのです!ガ━━(;゜Д゜)━━ン!!

でも、折角来たので何か食べたいと思って券売機を見ていて、パッと目についたものをお願いすることにしました。それが《赤味噌チャーシュー麺》です。横浜家系は味の濃さや脂の多さが選べるので、一番薄味で脂は殆どないくらいの、ラーメン好きの方からしたら至極物足りないくらいの味加減のものをオーダーをしました。

スープを頂いて『うん、十分に美味しい!』と納得しました。ラーメンに使う味噌独特の甘味と辛味がちょうどいいのです。勿論それをのばすスープにも秘訣はあるでしょうが、この味噌の香りは何とも言えません。太めの麺も食べ応えがあって、1時間以上歩いてお腹の空いた私でも十分に満足できました。

もしかしたら、この味噌スープならご飯と合わせても美味しいかも知れません。ただ、ラーメンと一緒にたのむとカロリー過多になってしまうと思いますが…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しみ | トップ | なにゆえの”優先席”なのか… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。