共 結 来 縁 ~ あるヴァイオリン&ヴィオラ講師の戯言 ~

山川異域、風月同天、寄諸仏子、共結来縁…山川の域異れど、風月は同天にあり、諸仏の縁に寄りたる者、来たれる縁を共に結ばむ

今日はリー・ハーラインの誕生日〜知らないなんて言わせません!

2024年03月26日 19時20分56秒 | 音楽
今日は朝から強い雨の降る、荒れた天候となりました。気温も予報ほどは上がらず、肌寒い一日となりました。

ところで、今日3月26日はリー・ハーラインの誕生日です。



リー・ハーライン(1907〜1969)は、アメリカ合衆国の作曲家です。

リー・ハーラインはユタ州ソルトレイクシティ出身です。ユタ大学を卒業後、ロサンゼルスでラジオ局の音楽ディレクターを務め、1932年から1941年までウォルト・ディズニー・プロダクションに所属して『シリー・シンフォニー』の音楽を手掛けました。

その後の作品にはフライシャー・スタジオの『バッタ君町に行く』(1941年)や、ボブ・ホープとビング・クロスビー主演の『アラスカ珍道中』(1945年)などがあります。

…とここまで言われても『?』となる方がほとんどかと思います。しかし、《星に願いを》の作曲者だと言えば「あぁ!」と思うでしょう。

《星に願いを》は、1940年に作曲されたディズニー映画『ピノキオ』の中の一曲です。『ピノキオ』の他には、1937年に作曲した《いつか王子様が》で有名な『白雪姫』もあります。

音楽教室関係者で、ハーラインの作品にお世話になったことの無い講師なんて一人もいないでしょう。かく言う私も、発表会ネタとして何度お世話になったことか…。

そんなわけで、今日はリー・ハーラインの代表作《星に願いを》をお聴きいただきたいと思います。ディズニー映画の枠を超えて、今やジャスのスタンダードナンバーにまでなった名曲をお楽しみください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はバルトークの誕生日〜... | トップ | これで食べ納め『デコポンのワッフル』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。