白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

白馬の春の大イベント

2016年05月04日 | イベント
毎年5月4日、白馬村では塩の道祭りなんて言う一大イベントを開催

何をやるかって言うと、昔の道、それを塩の道って呼んでますが
そこを、往時の人々を偲びつつ…?約9キロの道のりを
あ~でもない、こ~でもないと喋りながらぞろぞろと
ただ歩くだけの事です。

あっと、肝心な事を忘れてた。

ところどころ地区、地区の婦人部の方々がテント貼って
振る舞いサービスしてたり、伝統的な芸能も披露されてますよ。

それがまた人気が高く、年々参加者も増えてます。
もちろん無料で、参加賞ももらえるよ。

今年はヴィヴァルディ近くの落倉自然園が出発地

明け方まで雨降りでしたが、受付が始まるころには
タイミングよく青空が広がり、本当に多くの方が集まっており
お泊りだったお客さんも、食事も早々に出かけて行きました。
爽やかな5月の風が流れ、残雪の北アルプスと新緑を眺めながら
歩くなんて、めちゃくちゃ気持ちいいよね。

来年は青木湖畔がスタートで、落倉スタートは再来年になります。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


村の関係者は昔の人の仮装をするんですが馬に乗った村長は悪代官役?(笑)


列をなして歩くんです


所々、振る舞いサービスでおもてなしが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿