白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

白馬大雪渓がピンチです。

2016年10月20日 | 北アルプス
白馬岳へ登山する代表的な白馬大雪渓を通るルートで
その大雪渓がピンチです。

今年の雪不足の影響で9月からそのルートは、通行止め状態が続き
今もって割れ目が生じ、崩れ落ちてる現象が確認されてるんです。

迂回ルートとして白馬鑓経由とか、栂池自然園から白乗経由がありますが
共に、所要時間が長過ぎたり、険しかったりと山頂に着く時間が
遅れる等の問題が発生。

山頂の白馬山荘ではこのため、キャンセルも多く出てるみたい。

このままだと、来年への見通しも立たないとかで、ついに
来年春、新ルートを検討するようです。

猿倉登山口から入山し、北尾根経由で小蓮華から白馬岳向かう
ルートらしいですが、そうなると白馬岳へ登る一番楽しみだった、
お花畑はもう見られないんだろうか?

気になります。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


新ルートが検討されそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿