白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

雨の日の観光

2016年07月17日 | 観光スポット地
予想通り今日も雨、JRでお帰りのお客さん、どこへ行こうかと
迷ったあげく、松本へ行く事となり白馬駅まで送って行きました。

白馬は天気さえよければ、どこへ行っても楽しめる場所は
めちゃ豊富なんですが、雨降りとなると……

たしかに雨対策として、蕎麦打ち、バター、チーズ作り、
とんぼ玉作り、他に美術館巡りなんてのもあるけど、
もし自分が白馬へ来た観光客だったら、そちらに目を向けるかな?

だいたい、そういうお店って、あっちこっちと、ばらけてて
マイカー客はいいけど、JRで来たお客さんなんかは、
不便を感じると思うよ。

だったら、いっそうの事、そういうお店をもっとバラエティに集め、
一か所の敷地に集合させて、温泉や食事、買い物等も出来る
アウトレットパークとは若干違うけど、白馬版の複合施設を
作ってくれればなと…
そう、清里の萌木の村みたいな。
でも、そんな施設作っても、まだ今の白馬じゃ採算がとれないかな。
誰か、金が有り余ってて、使い道に困ってる方がいたら
どうか白馬に投資して下さい。(笑)

もう一つはJRのダイヤです。
白馬駅から松本方面は8時、9時台の運行がないんです。
雨が降ったから白馬はあきらめて松本、安曇野方面へ向かおうと思っても、
10時台以降しか便がなく、そうすると、昼頃の到着になっちゃう不便さ。
JR東日本さん、なんとかしてよ!

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


雨の日だから白馬駅は大混雑


雨の日のお土産屋さんは、お客さんがいっぱい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親海湿原 (こさめ)
2016-07-20 18:05:45
こんにちは♪ お世話になりましたm( _ _ )m

帰宅後の洗濯やらお手入れ(ザックや靴のね)がやっと終わり、まだ全身ヘロヘロです(^-^;

帰った翌日、こちらは梅雨明けし、連日33~35度ですよ。
血液沸騰しちゃいます。

白馬は涼しかったな~ よく降ってくれたし、霧でな~んも見えなかったけれど・・・

親海湿原、バイカモは雨が降っているのに水が少なめのためか、水に揺らぐ藻といういうより「水が足りません状態」って感じでした。

クサレダマはたくさん咲いていましたよ。
シデシャジン、ヤナギラン、キンコウカなどなども。
なんとサワギキョウも咲きだしていました。
フシグロセンノウは まだのようでした。
トキソウは見つけられませんでした。

昼過ぎから、初めて松本城に行きましたが入城まで一時間待ちだったのでお城の周りや街並みを見てたのしみました。
白馬があまりにも雨だったらJR組の私たちはコレもアリですね。ただし、仰るようにJRの乗り継ぎが悪すぎですけれど・・・。

ついでに言えばJRと花めぐりバスの接続も最悪です。
JR降りてバスの発車まで2分。無理でしょう!!
などなど、乗り物の中で色々思いました。
(主人は呆れるほど眠りほうけていました)

お二人にも久しぶりにお会いできて楽しい時間を過ごさせていただきました。
ぜひ また行きます! ありがとうございました。

返信する
Unknown (VIVA)
2016-07-21 10:14:13
こさめさん、

久しぶりにお会いでき、しかもいっぱい会話が出来て
楽しかったです。
あいにくの天候でしたが、今のままじゃぁ、どうしても
白馬は天気には勝てませんね。

今度、自分が”村長”か、”総理”になったら、なによりも交通の便と雨対策を充実して、お客さんを満足させるようにするね。(笑)

親海湿原で、お花散策の頃には、もう雨はやんだ?
そこそこ花が咲いてたけど、トキソウはもうおわったんかな?残念ですね。

ところで、ご主人のトレッキング姿、カッコよかったですよ。転勤、転勤で落ち着く暇が無いので大変でしょうがよろしく言っといてください



返信する

コメントを投稿