白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

桜前線到来!

2012年04月28日 | Weblog





待ちに待った桜前線が近づいてきました。
と言っても。隣の大町市までですが。

今日の大町公園の桜は、暖かな日差しを浴びほぼ満開になり
北アルプスの爺が岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳を遠望に素晴らしい
お花見日和となった。

写真は北アルプス山麓の代表的な春の風景です。

百名山の一つ、双耳峰で有名な鹿島槍ヶ岳は一部では呼び方を
「鶴獅子岳」なんて名前で呼ぶ方もおられますが、その根拠は
雪解けで岩肌が露出してくると「鶴と獅子」の雪形が
現れてくるからなんです。
左側の緑線で囲ったのが天に飛び立とうとする鶴、
右側の赤線で囲ったのが鶴を追いかけようとする獅子です。
わかりますか?(笑)

ご当地の白馬村は一部咲いている桜もありますが、
ほとんどはまだ蕾状態です、
しかし、今日明日の暖かな気温で開花宣言が秒読みとなりました。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越し下さいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿