白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

ダリアの球根掘り上げ

2016年10月28日 | ガーデニング
紅葉と並行して落ち葉のシーズンにもなりました。

毎日ヤマガラが入れ代わり立ち代わり、エゴの木の実を
食べに来てたんですが、実が無くなってからは、すっかり姿を
見せなくなり、それをエゴの木は見届けたのか、落葉が始まりました。

エゴの木の葉っぱは掃除しやすいけど、問題なのは落葉松です。
芽吹きの頃や紅葉は、山国の風情が有ってきれいなんですが、
なにしろ、葉っぱが細い。

だから落ち葉はホウキでは掃きにくいし、あまりにも数が多すぎる、
時には人の髪の毛にも絡まり、こいつの落ち葉はとても厄介もんなんです。
これから完全に落葉するまで、仁義なき戦いが始まります。

そんなわけで今日は、庭が落葉松の落ち葉に埋まる前に
ダリアの球根の堀上げです。

ダリアってあまり好きじゃなかったんですが、こうやって掘り上げ
ついてた泥を水で流して、寒さ対策すれば、またきれいな花を
咲かせてくれるんで、翌年春まで大事に保管しないとね。
ダリアちゃん!来年も頼んだよ!(笑)

午後から雨ですが、どうやら日曜日の朝は寒気が下りてきて
この秋一番の寒さになる予報、
これからは一雨ごとに寒くなり、冬の足音が聞こえてきます。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


ダリアの球根を掘り上げ、来年春まで冬眠です。


エゴの木の落ち葉がテラスに


落葉松の葉っぱ、細いし、くっつくし、掃除しにくいし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿