白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

本格的な降雪となりました。

2014年12月04日 | スキー

重そうな雪ですが降ってます。


テラスの上もこんもりと。


車のワイパーは冬用に交換(全体をゴムで覆い、骨組みの凍結を防いでいます)


ちなみにこれは一般のワイパー


干し柿も食べごろかな。


夜中から降り出した雪は、今朝20センチ程度の積雪となりました。
白馬村では11センチの計測ですが、我が家のある落倉高原では
標高が高い分、駅周辺と比べ積雪も半端じゃありません。

そろそろ玄関も冬バージョンに変更しないと…
冬バージョンって?
冬の期間は、積雪の為、ふだん上から出入りしていたのを、
たんに下から出入りするようにするだけの事です。

今回の寒波は日曜日ぐらいまで続きそうで、明日はいっそう
大雪になる予報。
これでやっと、スキー場もオープンします。

栂池高原スキー場、八方尾根スキー場は共に
明日の5日からオープンします!

白馬五竜、47スキー場は今夜の雪の降雪状況で決定

岩岳スキー場は19日オープン予定

いよいよスキーシーズン開幕です。

風評被害にもめげず、頑張ろう!白馬!

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こさめ)
2014-12-05 11:12:35
うわ~~~っ 一気にモノクロの世界ですね
美しいけれど寒そう~~~

干し柿お色味が目に入りますね♪ 鳥たちにもたまらない御馳走じゃないかな~^^
樹に残った柿は冬場のレストランですね。
葉っぱがなくなったら鳥が見やすいから寒いのは苦手ですが鳥観のシーズン到来!!です。
返信する
Unknown (VIVA)
2014-12-05 20:33:39
こさめさん

干し柿が小鳥たちのご馳走だって!
何言ってんの!
いつ食べれるか、いつ食べれるか
指折り数えて楽しみにしてたんだよ
食われてたまるか(笑)

今朝、地元の新聞で長野県のある地域で
渡り鳥のジョウビタキが、冬でも信州に居座ってる
記事が載ってたよ。
暖冬?
返信する
Unknown (こさめ)
2014-12-05 22:34:59
せっかく作った干し柿、そりゃ~「食われてたまるか」ですよね~

ジョウビタキは日本では冬鳥です。つまり晩秋に日本に渡ってきて越冬する鳥さんです。
ハクチョウに代表されるガン・カモ類がよく知られていますね♪

それが最近 信州などで越夏して繁殖しているらしいことがわかってきました。

ただし越冬するジョウビタキ(渡ってくるものも)は平地に降りてくることが多いので信州に居座っているのは温暖化???

餌さえあれば どこでもいいんだよ~と師匠は言っておりますが・・・

こちらでは例年より初見が少し早かったです。
そして私の周囲はおジョウさんしかいない!!
ジョウ君はどこ行った?!ジョウビタキの世界は女の子が強いみたいです・・・
返信する
Unknown (VIVA)
2014-12-06 11:38:31
こさめさん

ジョウビタキ、晩秋に日本にやってくるんだ
勉強になった~

と言いつつ、明日になったら忘れてるかも

最近物忘れがひどく、キーボードに
文字を打ち込む時、ジョウビタキをキビタキと
間違えそうだったよ。(笑)
返信する

コメントを投稿