白馬、今日、この頃

白馬でペンションを経営していますがお客様とのふれあい、白馬の四季、そして今を日記でご紹介致します。

秋の八方尾根

2016年09月30日 | 紅葉
八方尾根へ行ってきました。

雲が多かったものの、この秋一番の秋空だったので。

さすが八方尾根の山岳風景は白馬村の宝物です。
日本国内で3000メートル級の山々が、こんなに簡単に
しかもこんなに間近に見られる場所って、白馬村しかないんだよね。
だけど、いまいちPR不足なのか、PRがどべたくそなのか
一番いい時期なのに、何故かお客さんが少ない。

この素晴らしい風景に、もう一つ何かをプラスしないと
今の世の中の、お客さんのニーズに合わないんだろうね。

じゃぁ、何をプラスするのか?

自分が思うに、白馬の村から電柱を撤去して地中化する(難しいよね)
馬車をシャトルバスの代わりに走らせる、(難しいかな)
全ての営業施設は玄関前を花で飾る、(やればできる)
白馬大雪渓の入り口、白馬尻小屋までケーブルカーを運行(難しいよね)

みんな、夢物語だけどね(笑)

だけど、20年前かな、考えてもみなかった栂池にロープーウェイが
出来たんだから、絶対にやれん事は無いと思うんだけど…

八方尾根の紅葉は、鎌池湿原周辺が見頃でした。

ペンションヴィヴァルディのホームページへもお越しくださいね。
こちらです→ペンションヴィヴァルディ


鎌池湿原から白馬三山への眺め、左から白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳


鎌池湿原の紅葉と遠くには雨飾、焼山、火打山、妙高が


白馬岳


杓子岳


白馬鑓ヶ岳


はるか遠くには、高妻、乙妻、そして戸隠連峰が


八方尾根の雲上テラス


リフトの終点八方池山荘