JJ2CJB weBLOG

also W1CJB, V63CB (ex. 9M6/JJ2CJB, XV2CJB, AC2AI, V63CJB)

Riding school on Rainy day

2007年06月24日 16時33分35秒 | バイク
天気予報が的中して朝から雨でしたが、今日はバイクのライディングスクールの日でしたので、家人と共にツーリング用のカッパを着て会場へ。

このスクールはOSCAR(オスカー)が主催の講習会で、私は2回目の参加となりますが、スタッフの皆さんがとても熱心かつバイクの達人ばかりですので、的確に指導、アドバイスをもらえます。また、スタッフは褒めるのが上手・・・つい乗せられて、トライする気になってしまいます。

朝9:00開始で、最初の説明・準備体操・運行前点検のあと、クラス別に3科目をそれぞれ1時間づつ午前にこなします。

最初は、バランス。
S字に配置されたコンクリート板を低速で落ちないように走行します。続いて不整路を経由して、千鳥スラローム。ここは超低速でパイロン間を走行するセクションで、後輪ブレーキとアクセルワーク、並びにニーグリップ、視点が重要になります。1時間やると結構疲れてきます。

2時限目は、急制動。
今日はウェット路面ですので結構危険なのですが、通常の公道走行時は雨だろうが雪だろうが止まらなければなりません。40Km速度から前後ブレーキのフル制動を行い最短距離で停止させます。ウェット路面では簡単に後輪ロックし、ドリフト状態になりますし、雑に行うと前輪ですらロックしますので、超怖い・・・

3時限目は、ターン。
パイロン間の0字と8字で練習します。コース取りと目線、アクセル一定での後輪ブレーキでの速度調整などをスタッフが丁寧に指導してくれます。

ここまでで午前は終了。お弁当タイム、バイク好きばかりなので他人のバイクの品評会になります。すると、毎回恒例のスタッフの自由走行が腹ごなしに始まりました。ウマイ!というより神業です!

午後からは自動車学校のコース全部を使ったコース走行を各自走ります。
調子に乗って雑に流していると、知らないうちにスタッフバイクがピタッと後ろに
くっ付いていて「ちゃんと気合入れてよぉ~」と指導が来ます。

今日は雨でしたので、少々早めの終了となりましたが、まる1日バイクの練習を行い、良い運動になったと同時に、人から教えを受けることができ、ずぶぬれにはなったものの、非常に楽しく、有意義な1日を過ごせました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 5X1VB -15m SSB | トップ | Riding school -photo »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事