クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

富士六湖とは

2023年04月17日 09時16分32秒 | 日記
昨日、見に行った「尾張でお庭展」。一宮市小信中島の堤治神社境内での開催です。展示者のお一人、庭山水さんの代表白坂誠さんの口上を聴いていると。

ふむふむ、なになに、『富士六湖』だって。後でよくよく訊いてみると。『精進湖の近くにある幻の湖「赤池」』、『普段は涸れているけど、時々、その姿を現す』んだって。へぇ~、知らなかったな。一つ、物知りになりました。

写真は、白坂さんが造って展示されていたお庭。中央左の大きな丸で光ってるのが、一番大きな山中湖。周りには苔を貼った湖が5つ。赤池も含めて5つなんです。奥に控えるのは富士山。この石垣を組むのに10日は掛かったとか。白坂さんは、富士市からの出張展示でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに増加に転じる | トップ | カイアヤメとチューリップが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事