クロスバイクで元気

念願叶った定年退職の身は、先立つ物は細く時間は太くの狭間。
歩いて、自転車に乗って感じたことを、気ままに書き続けます。

老相の表し方

2012年09月23日 09時15分56秒 | 美術展
昨日見に行った 「 尾西面打会作品展 」 。
能や狂言の面が並んでいます。
いずれも端正に作られていて、一分の隙もありません。

面の下には解説文も付いていて興味深いものです。

“ 祖父(おおじ) ” の解説。
『 顔の皺や、左右不対象によって、老相を表します。 』 とあります。
そう言われてみれば、目じりの形と唇が左右不釣り合いになっています。

ぅ~ん、、なかなか、興味ある現象ですね。
人生の歳月を経るうちに、左側と右側で、使い方、反応の仕方が違い、その積み重ねの結果なんでしょうか。

家に帰って鏡でしげしげと見る自分の顔。
なるほど、左目が右目よりちょっと大きく、唇も右端が左端よりも垂れ下がっていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願かなった円空さんのお墓参り | トップ | 思い込んだら一途 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

美術展」カテゴリの最新記事