17世紀から20世紀初頭まで、ヨーロッパの静物画の流れのなかにゴッホを位置づけ、ゴッホが先人達から何を学び、それをいかに自らの作品に反映させ、さらに次世代の画家たちにどのような影響を与えたかを探ります(紹介サイトより)。
様々な作家とゴッホの静物画を並べ、ゴッホが先人から如何なる技術を会得したのか、を詳しく解説しています。
無からオリジナルを生じることはなく、必ず元ネタがある。ゴッホも例外でなはい、ということですね。勉強になりました。
こう静物画ばかり並べていると、さすがのゴッホも大人しく見えました(笑)。地味なハーグ時代のもの沢山ありましたし。
会場は大人気で落ち着いて鑑賞できませんでした。ほとんどが撮影可能でしたし。サッと観たので、せっかくのゴッホでしたが思い入れもイマイチだったです。
個人的には、アンリ・ファンタン=ラトゥールの作品が2点あったのが良かったです。
当時、最低ランクに位置付けられていた静物画の地位を高めた人です。高めるほどの美しさです。
様々な作家とゴッホの静物画を並べ、ゴッホが先人から如何なる技術を会得したのか、を詳しく解説しています。
無からオリジナルを生じることはなく、必ず元ネタがある。ゴッホも例外でなはい、ということですね。勉強になりました。
こう静物画ばかり並べていると、さすがのゴッホも大人しく見えました(笑)。地味なハーグ時代のもの沢山ありましたし。
会場は大人気で落ち着いて鑑賞できませんでした。ほとんどが撮影可能でしたし。サッと観たので、せっかくのゴッホでしたが思い入れもイマイチだったです。
個人的には、アンリ・ファンタン=ラトゥールの作品が2点あったのが良かったです。
当時、最低ランクに位置付けられていた静物画の地位を高めた人です。高めるほどの美しさです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます