横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama

位置情報、地理情報に関するサービス、その他日常生活から思ったことを気ままに記す不定期のんびり日記

息子の反抗期入り

2011年11月19日 20時13分02秒 | スローライフ
 私がFOSS4G関連で9月からずっと忙しくしているうちに、中学一年の息子の様子が何となくおかしくなった。いつも、生き物や天気の話題を楽しく私と語らっていて、夏までは、あれほどいたち川での魚取りに連れて行ってあげていたのだが、空いている部屋(実は高一の兄の部屋)に引きこもって、私と話をしようとしなくなった。それどころか、挨拶すらしないし、何か私が話していると、いきなりかみついてきたりする。(逆に、母親にはまだベッタリ) 

 いわゆる、反抗期に入ったのだ。上の息子がおっとりしていて穏和な性格なのに対して、下の息子は逆で、旗幟鮮明型。白黒つけるのが好きだし、思ったことをやり抜こうとする。それもあって、人間として成長するためには、目の前の父親との激しい葛藤は避けて通れないタイプだ。いつかはそういう時期が来るだろうと思っていたのだが、私の予想よりも1年以上早かっただけに、いささか面食らっている。

 ともあれ、私としてはその現実を受け止め、何年後かわからないが、落ち着いてくるまで、じっと見守ってやるしか無さそう。楽しい家族旅行も、このブログで散々書いてきた、OSMログ取りも、魚釣りも、カブトムシ獲りも、そのフェーズとしては終わったということだ。

 自分の青年時代を振り返ってみても、そんなに激しい反抗期は無かったと思うが、それでも親と話をするのがうっとうしいと感じる時期が何年もあった。その間、両親はどういう気持ちで私や兄妹を見ていたのだろうか。

 親であるということは、子の成長の段階に応じて、それまで体験したことのない問題に次から次へと直面するものだ、と思って、実際に子に降りかかった様々な問題に懸命に対応してきた。しかし、子が自分から離れようとしているという事態は、これまでとは別次元のものだ。とてつもなく寂しさも感じるし、一方でそれはいずれ避けられないことでもあり、眠られない夜がまた増えた感じだ。

最新の画像もっと見る

post a comment