JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

JARL上川宗谷ハムの集い

2012年08月19日 | アマチュア無線
JARL上川宗谷支部ハムの集いに参加してきました。
上川宗谷支部は北は稚内、南は占冠村までが範囲だそうです。

支部長いわく本来であれば旭川で開催すれば集まりやすく、参加者も多く見込めるけど、地方の人はなかなか参加できないのでできるだけ参加できる機会をもうけたいとのことで、支部大会は毎年地方で行なっているそうです。

今年の支部大会は豊富町でやったため、中心である旭川でも何らかのイベントを企画したいということで今回のハムの集いが開催されました。





総勢ざっと数えて22名といったところでしょうか・・・
う~ん、少ない。

でも少ないなりに和気あいあいで終始和やかに進みました。

自作品の展示紹介があり、JA8RNU局のパドルと自宅アンテナの1/50ミニチュア、メモリーキーヤーに付属したキーを操作すると一緒にピカピカ光る終段管



これはQSLカードだそうですが、CQ誌にみせたデザインがそっくりで面白いです。



少しですがジャンク市もありました。

こちらは無料コーナー
ノートパソコンもあったけど、MMX226?だったかな、さすがにいらない。


こちらはギガバンド関連のパーツでしょうか。


こちらは残ったものは最後は無料で持ち帰っていいって言ってました。
144,430,1200MHz対応の短いモービルアンテナいただきました。



ビンゴ大会があって、部外者なのにいいもの頂いてしまいました。

また、そのあとは各局持ち寄りのオークションがありました。
どれも格安出典でしたが、中には買い手がつかずに持ち帰りのものも結構多かったかな。

こちらの大きなアンテナ7,21,28MHzのV型ダイポールバラン無し…なんと1K


こちらTS690Vマイク、電源、スピーカー付きのフルセット…なんと3Kでした。



タスコのTNCなんて0.5kで売れ残ってました。
これって最近はやりのAPRSで使えるんじゃないのかな・・・?
新品のマイクやJRCの電源器も残ってたかな。

僕はというと、COMETの21MHzと28MHz兼用のモービル(右側)と、DIAMONDのアウトバッカーばりの黒いヘリカルアンテナ(左側)落札です。

COMETのそれは、結構見たことあるタイプのアンテナだったんですが、DIAMONDのほうは、根本には21MHzと書いてあり、途中から継ぎ足してあって、そっちには7MHzって書いてありました。

こんなの見たこと無い。





持ち帰ってアナライザーで測ってみると・・・
COMETの21MHz


28MHzは

21MHzはPhone主体ならこのままでもOKです。
28MHzはちょっとSWRが振れるようなんで、どこか接触が悪いかも・・・です。

DIAMONDヘリカルの7MHz

7MHzはこのままでもいけそうです。


先端の7MHz部分を外した時の21MHz

こちらは要調整です。
もしかしたら、7MHzつないだままでも大丈夫なのかな?


おまけ・・・

これだけしかないクルマのなかでおんなじナンバーが揃うのももずらしい光景




こちらはCWer・・・かっこいい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二輪免許取る・・・その8 | トップ | 二輪免許取る・・・その9 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事