JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

ポタ電走行充電強化計画

2024年05月19日 | ハイエースキャンパー計画
ハイエースはサブバッテリーとして2,000kwhと1,000kwhのポータブルバッテリーを積んでいるのですが、走行充電がショボい
もちろん、シガープラグではなくバッテリーから直接供給しているんだけど、それぞれ100W程度しか充電されない。

先日の東北ツアーでもギリギリ持ったくらいで消費に追いつかない状態です。

そこで考えた・・・

大容量で充電するにはACからしかないなということで、非効率ではあるけどオルタネーターで発電した12Ⅴを一度インバーターで100Ⅴに昇圧し、そこから充電することにしました。

選んだインバーターはこれ
Amazonなんか見てると中華製で安価なものも結構あるんだけど、評価を見ると当たり外れがありそうで、大電流が流れることもあり万が一車両火災なんて起きたらたまったもんじゃないので国内メーカーのものにしました。

大電流と言ってもオルタネーターの関係もあり500Wくらいの充電を考えていたんで余裕を見ても1,000Wでいいかなと思っていたんだけど、ちょうどいいのが無く大は小を兼ねるということで1,500W出力のインバーターにしました。

配線はバッテリー端子から引きます。

配線も余裕を見て22SQをチョイス。
100Aくらいは安心して流せる・・・

before

ケーブル引き込みの穴を惜しみなく空けて
After
ヒューズは100Aのサーキットブレーカーにしました。
これを切っておけばその先の配線工事も安心です。
さすがに22SQともなると手持ちの工具では圧着できないので職場から借りてきました。
配線を通すのに邪魔になるのでレンジ台とシンクを取り外し
アクセサリーから200Aのリレーを通して
冷蔵庫の上部に設置しました。

さっそくテストします。
ポタ電側の入力を500Wに設定しエンジンをかけるとDC直入力も動作して合計600W程度で充電されます。
これならバッテリー残0でも3時間半くらい走行すれば満充電になります。
これで精神的に余裕ができた(笑)
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