JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

道の駅完全制覇!!

2007年10月13日 | 道の駅スタンプラリー
春から始めた道の駅スタンプラリーですが、本日ようやく最終章となりました。

残すは千歳、長沼、恵庭です。

地元千歳サーモンパーク

ここは初めてです(笑)

道の駅になってから中に入ったのは初めてということで。
まだ鮭が上がっているようで、結構賑わっていました。

鮭のふるさと館には入りません・・・別に意味は無いです。急いでいるので。

次にマオイの丘公園

ここはしょっちゅう来ています。
いつも農産物をたくさん販売しています。

最後の道の駅花ロードえにわ

ここは去年オープンした新しい道の駅です。
サーモンパーク千歳も去年オープンですが、千歳はもともとあった設備を利用しているので目新しさはありません。

最後はきれいな恵庭にしようと決めていました。

最後のスタンプを押す瞬間!

ところが、スタンプラリー帳にカウントされないスタンプの捺印箇所がひとつあります。

札幌南区にある道路情報館です。

ここもスタンプを押すことができ、スタンプ帳を見ると、ここでも各賞の応募、完全制覇の認定を受けることができます。

というわけで、終着点は道路情報館にしました。

館内のおねえさんに一人ずつ手渡しで全駅制覇認定証を渡してもらいとても満足です。

あ~、半年間長かったです。途中不安全な運転、走行も結構ありましたが今後はあまり先を急がずにゆっくり道内観光しようと思います。

お疲れ様でした。

道の駅スタンプラリー最終章

2007年10月06日 | 道の駅スタンプラリー

春から始めた道内道の駅スタンプラリーもいよいよ大詰めになりました。

明日、明後日と静岡に出張になってしまったのと、来週は野球の送迎、その後はクラブのバス旅行とどう考えても今日しかないです。

というわけで残してあった十勝方面に日帰りで行ってきました。

できるだけコースは一筆書きで行きたいので、太平洋側浦河から大樹町に抜けて、その後北上することにしました。

まずは食料を買出しして、苫小牧方面に向かいます。

いつもは沼ノ端から乗る無料高速道路ですが、沼ノ端経由だと回り道になるため、別の道を通り苫東中央インターから乗りました。

先日クラブの移動運用で新冠に行きましたが、そこを素通りして静内、浦河から十勝方面に抜けていきました。

今日は全道的にいい天気で、絶好のドライブ日和です。

コスモール大樹

本当は開店前に着いて9:00の開店を待ってスタンプを押すはずだったのですが思ったよりも距離がありましたね。

忠類です。

ここは以前の場所と変わってました。
以前の場所はこちら

さらべつです。

このあたりはもう何度もきています。

なかさつないに到着

ここでクリームチーズソフトを食べました。
なかなかおいしかったです。

ここから無料の高速に乗り北上しました。

無料区間が終わる芽室帯広インターで高速を降り、さらに北上してしかおいに向かいます。

ちょうど鹿追そばまつりをやっていて、とても混んでいました。
本当はお腹もすいたのでおいしい蕎麦をと思っていたのですが、混み込みでどうしようもないので蕎麦は我慢してスタンプのみにしました。

クルマを駐車するのも大変でした。
今度はゆっくり来たいですね。

少し走るとうりまくに到着

ここは比較的新しい道の駅です。

乗馬体験ができるのですが、そんな時間も無いのでスタンプのみです。

これで、無事十勝方面制覇しました。

ここから狩勝峠を抜けて南富良野に向かいますが、先ほど鹿追で食べ損ねた蕎麦をどうしても食べたいので店を探してましたが、新得町で手打ち蕎麦をいただきました。

狩勝峠は追い越し車線が整備されていて、軽快に走れました。

南ふらのです。

ここは映画ぽっぽやのロケ地になったJR幾寅駅があります。

最近の僕のQSLのデザインにもなっています。

金山湖を抜けますが、この時期でもキャンプをしている人がチラホラ・・・。

自然体感しむかっぷ

本日トータル走行400kmくらいかと想定していて、最後まで無給油でいけるかなと思っていたのですが、ここまでですでに400kmを超え、燃料計も下になってきています。

ちょっと不安になったのと、ここ占冠のホクレンスタンド、セルフで¥136でした。

すかさず給油しました。

ガソリン満タンでこれで安心して帰れます。

274号線に抜けて樹海ロード日高に到着。

ここが本日最後の道の駅です。
ここはもう何回も通っているのですがいつも通り過ぎてスタンプは後回しにしていました。

後は帰り路を急ぐだけです。

本当は長沼も押せるのですが、それこそ長沼はいつでも押せるので次回に持ち越しました。

これでいよいよ残すは長沼、恵庭、そして千歳の3ヶ所のみになりました。

あともう一箇所だけ、南区の道路情報館。ここはカウントされないのですが、スタンプを押す場所があるのでここも最後に押そうと思います。

来週野球の送迎の合間に終わらせるかな・・・。

本日の走行、予想距離を大幅に超えて540kmでした。フー

十勝方面に行ってきます

2007年10月06日 | 道の駅スタンプラリー
何やら、出張だとか野球の送迎だとか休日の予定がびっしりになっちゃたので急遽これから十勝方面のスタンプラリーに行ってきます。

今日で本当に終わるのかな・・・?

本日の予想走行距離400km

全市全郡が始まるまでには戻ります(笑)