JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

インバーター移設

2024年05月29日 | ハイエースキャンパー計画
先日付けたインバーターだけど、問題ないと思って付けたところがモロに冷蔵庫フタに干渉する

これがフタを開けると・・・

ぶつかってちゃんと開かない
これじゃ不便なので移設することにした。
付ける場所は裏側しかないので
ステーで片側を固定
こんな感じ
これで今度こそバッチリ!


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ポタ電走行充電強化計画

2024年05月19日 | ハイエースキャンパー計画
ハイエースはサブバッテリーとして2,000kwhと1,000kwhのポータブルバッテリーを積んでいるのですが、走行充電がショボい
もちろん、シガープラグではなくバッテリーから直接供給しているんだけど、それぞれ100W程度しか充電されない。

先日の東北ツアーでもギリギリ持ったくらいで消費に追いつかない状態です。

そこで考えた・・・

大容量で充電するにはACからしかないなということで、非効率ではあるけどオルタネーターで発電した12Ⅴを一度インバーターで100Ⅴに昇圧し、そこから充電することにしました。

選んだインバーターはこれ
Amazonなんか見てると中華製で安価なものも結構あるんだけど、評価を見ると当たり外れがありそうで、大電流が流れることもあり万が一車両火災なんて起きたらたまったもんじゃないので国内メーカーのものにしました。

大電流と言ってもオルタネーターの関係もあり500Wくらいの充電を考えていたんで余裕を見ても1,000Wでいいかなと思っていたんだけど、ちょうどいいのが無く大は小を兼ねるということで1,500W出力のインバーターにしました。

配線はバッテリー端子から引きます。

配線も余裕を見て22SQをチョイス。
100Aくらいは安心して流せる・・・

before

ケーブル引き込みの穴を惜しみなく空けて
After
ヒューズは100Aのサーキットブレーカーにしました。
これを切っておけばその先の配線工事も安心です。
さすがに22SQともなると手持ちの工具では圧着できないので職場から借りてきました。
配線を通すのに邪魔になるのでレンジ台とシンクを取り外し
アクセサリーから200Aのリレーを通して
冷蔵庫の上部に設置しました。

さっそくテストします。
ポタ電側の入力を500Wに設定しエンジンをかけるとDC直入力も動作して合計600W程度で充電されます。
これならバッテリー残0でも3時間半くらい走行すれば満充電になります。
これで精神的に余裕ができた(笑)
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冷蔵庫~シンク作成

2024年04月29日 | ハイエースキャンパー計画
先週からの続き・・・
天板を作成
シンクに使用する天板は以前机に使っていた板があるのでそれを再利用
仮置き

シンクの場所を穴あけ
ジグゾーがいい仕事してくれます。
給排水用のタンクを加工
組んでいきます。
排水はこんな感じ
一応完成
給排水は仮設置(電源も)
シンクはAmazonの格安なやつ
これでゴールデンウィーク後半戦出かけられるw

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ハイエース冷蔵庫収納作成

2024年04月21日 | ハイエースキャンパー計画
セカンドシートを外したのでどんどん作業が進みます。
いろいろレイアウトを考えた中で、冷蔵庫が結構大きいので助手席の後ろに配置、その上に電子レンジを置くことにしました。
合板を切り出して仮設置
素のままで行こうかなとも思ったんだけど、汚れそうなのでサラッと塗装して組み立て

天板は次回
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