ハイエースのサブバッテリー二回目の交換しました。
前回はG&YuのSMF27MS-730を2基並列接続・・・
ちなみに前回の交換は2010年だったので10年使っていたことになる(驚)
もっとも、以前のように出かけることが少なくなっていたので実際の出番はすくなかったかと。
このバッテリーもそうですが一般的なボイジャー等安価なものは充電電圧が高くないと満充電できないというものらしい。(それ専用の充電器が必要)
もともとの車内充電システムがそういった高電圧タイプのディープサイクルを充電するシステムになっておらず、もともとついていたバッテリーgenesis NP100-12もそんなに高い電圧でなくても充電されるバッテリーだったらしい。
走行充電システムも発揮できてなかったのかもね。
また、並列につなぐというのも色々リスクがあるというのも目にしました。
ということで、本当はgenesisの同じものを選択するのがいいのですが、これかなり高価です。
ということで、色々調べた結果Kung Long KPH110-12Nというのを選択
これでもボイジャーやG&Yuと比較すると二倍以上の価格です。
並列の問題も然り、一個あたりの価格が高いこともあり今回はONEバッテリーシステムに戻すことにしました。
今後もし2バッテリーにするなら並列ではなく、切り替えて使用するようにすれば増設もできるし・・・
もともとついていた状態・・・
扉を挟んで二台設置してます。
隣からブースターケーブル二本で並列で持ってきているのでグチャグチャ(笑)
今回チョイスしたバッテリーです。
これで重量は32.5Kgあります。
G&Yugが23kgだったので相当重いです。
そういえばgenesisも30kg以上あったな・・・
左上から無線機の電源線が出ているからグチャグチャ感は否めない(笑)ですが、前よりはスッキリしました。
さて、移動運用でも出かけようかな・・・。
前回はG&YuのSMF27MS-730を2基並列接続・・・
ちなみに前回の交換は2010年だったので10年使っていたことになる(驚)
もっとも、以前のように出かけることが少なくなっていたので実際の出番はすくなかったかと。
このバッテリーもそうですが一般的なボイジャー等安価なものは充電電圧が高くないと満充電できないというものらしい。(それ専用の充電器が必要)
もともとの車内充電システムがそういった高電圧タイプのディープサイクルを充電するシステムになっておらず、もともとついていたバッテリーgenesis NP100-12もそんなに高い電圧でなくても充電されるバッテリーだったらしい。
走行充電システムも発揮できてなかったのかもね。
また、並列につなぐというのも色々リスクがあるというのも目にしました。
ということで、本当はgenesisの同じものを選択するのがいいのですが、これかなり高価です。
ということで、色々調べた結果Kung Long KPH110-12Nというのを選択
これでもボイジャーやG&Yuと比較すると二倍以上の価格です。
並列の問題も然り、一個あたりの価格が高いこともあり今回はONEバッテリーシステムに戻すことにしました。
今後もし2バッテリーにするなら並列ではなく、切り替えて使用するようにすれば増設もできるし・・・
もともとついていた状態・・・
扉を挟んで二台設置してます。
隣からブースターケーブル二本で並列で持ってきているのでグチャグチャ(笑)
今回チョイスしたバッテリーです。
これで重量は32.5Kgあります。
G&Yugが23kgだったので相当重いです。
そういえばgenesisも30kg以上あったな・・・
左上から無線機の電源線が出ているからグチャグチャ感は否めない(笑)ですが、前よりはスッキリしました。
さて、移動運用でも出かけようかな・・・。