JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

ハイエース、リアシート撤去後の穴埋め

2024年04月20日 | くるま
買ってから畳んだままで一度も使ったことが無かったリアシート
今後も使うことないだろうし、キャンパー仕様にするにはどうしても邪魔になるんで売却しました。
札幌の小さい子がいる若夫婦に引き取られてドナドナ

で、今度は外した後の床の穴が邪魔になる・・・
もともと穴が空いているフロアボードを買って、それに合わせてクッションフロアーを切り出して貼り付けたんだけど、穴に合わせてカットしたときに、その切れ端を残していた。

その切れ端に合わせてコンパネを切り出し、下地を打ってコンパネはめてクッションフロアー貼って完成

穴の下に支えになるコンパネを敷いて

穴に合わせた大きさに切ったコンパネをはめて
シートを貼って完成
後ろ側はもっと異形な感じで、今回購入したジグゾーがいいしごとしてくれました。
わかりづらいので赤線で囲んだところ

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ルークス&WRXタイヤ交換

2024年04月06日 | くるま
今日はルークスのタイヤ交換
タイヤはスタンドて買ったんで交換もやってもらったのでラクチン
洗ってしまって完了〜

でWRXはタイヤ交換&フロントリップスポイラー取り付けで、次男メインでやって完了

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ハイエースタイヤ交換

2024年03月31日 | くるま
暖かくなってきたのでハイエースタイヤ交換
11月に注文していたアルミホイールをセット

交換中は店内で待機

タイヤは以前履いていたヨコハマ

ちょっとオフロードっぽい?


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ハイエース(TRH-216K)AC電源コネクタ取り付け

2024年03月16日 | くるま
外部AC電源コネクタを取り付けました。
主にポタ電の充電用

コネクタの取り付け場所は
ググるとリアバンパーのステップ部に付けた記事が多いんだけど、引き込みを考え右リアのコーナーパネルを選択
コーナーパネルを外すためにはバンパーをずらす必要があります。
プラスの大ドライバーで矢印のネジを外し
下側のピンを外すと





簡単に外れます。というかちょっとずらすだけなんだけど
コーナーパネルは右側の矢印のネジ1本で留まってます

右側がはまっているのでちょっとコツがいるけど、少し力任せにグイッとやると外れます。
ボディ側を見ると下の方が少し凹んでいるので、そこを目指して穴あけ

さらに穴を拡大してコネクタの取り付け


コーキングで防水

で、ここまでやってからテールランプの裏から入れようとよく見ると

シールがしっかりしていて、ここから入れると水の侵入が心配・・・
で、作戦変更で

リアハッチのモール下部からそのまま挟んで入れることにした。

これはまだ固定する前の写真
コネクターの位置はもう少し左側が良かったみたい。
実は少し裏側のボディーに片側の端子が接触、足を切って半田やり直してさらにショートしないよう裏側養生して取り付けました。

車内の配線は当初内張り外して、その中を通そうと思っていたんだけど結構な手間だし、ちょうどベッドキットが組んであるので、そのフレームに沿わせて配線しました。
右側セカンドドアのステップ下に念の為漏電ブレーカーを設置

その先にコンセントを設置

これは家にあったあり物で、よく見ると「National」って書いてある(笑)

横から見るとこんな感じ


ポタ電の充電にしか使わず、普段のACはポタ電経由で使うのでこれで問題ナシ


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ルークス(4AA-B45A)ホーン交換

2024年03月02日 | くるま
ハイエースに続いてルークスのホーン交換
寒くて風も強いので頭半分車庫に入れての作業

ハイエースよりは音域が高い
400Hz、500Hz

ルークスはシングルホーンでショボい
写真ではわかりづらいけど、ボンネットのオープナーのすぐ脇にあります。

ググると、バンパー外してってなってるけど、寒いしその場所には付けられそうもないんで、配線だけ外して別の位置を検討

車体左側のラジエーターを留めてあるボルトの上部にアングルを出して取り付け
右側も同様に
元配線を分岐してそれぞれのホーンに接続、アースを取って完了


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