JF8DSO'sWebLog

アマチュア無線、キャンプ、日頃思ったこと、感じたこと等を書こうと思います。
是非、一言書き残していってくださいな。

CQマシーン導入

2022年09月23日 | アマチュア無線

かねてから探していたCQマシーンをようやく導入しました。

 

当初アドニスのVM-240を購入しようと思っていたんだけど一連の半導体供給問題からか部品調達が困難なため一時休売となってます。

 

で、ググっていると蚰蜒倶楽部(げじげじクラブ)という無線クラブがハムフェアでCQマシーンを頒布販売をしたという記事を見つけました。

ここもしばらく頒布休止になっていたのですが、先日再開ということで早速購入しました。

 

VM-240と比較するととてもコンパクトです。

ただ、電源としてUSBからの給電が必要とのこと。

最近スマホも電池持ちがいいので使っていないモバイルバッテリーがいくつかあるのでそれを使用します。

マイク、無線機との接続はなぜかヤエス結線の8Pモジュラープラグです。

 

普段使っているのはアドニスのマイクなので配線を用意

マイクからCQマシーンへは、記念局運用のときに作ったアドニス-YAESUモジュラーケーブルを使用

CQマシーンから無線機への接続はモジュラー-8Pマイクへの変換が必要です。

たしか、なにかあったな~って在庫BOXを探すと、ジャジャーン

iCOMの8Pマイクコネクタ-8Pモジュラーの変換がありました。

これの配線を変えてもいいんだけど、後々ややこしくなるのでこれはこのまま生かし、LAN線で変換ケーブルを作成

無事接続完了しました。

 

先程、誰もいない1200MHzSSB(笑)でテストするとなかなかいい感じ。

これでコンテスト、移動運用で誰にも呼ばれなくてもめげずにCQ出せる(笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンゴ草を見に・・・その2 | トップ | 胃カメラ!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事