goo blog サービス終了のお知らせ 

~生ごみ・野菜の輪と和をつくる~          じゃがいもの会(武蔵野市)

生ごみを資源として活用し、おいしく元気な野菜を作る循環を武蔵野市内で作りたい。都会でも出来ることはきっとあるはず!

苗木畑公園の8月定例作業日

2011-08-20 | 地域活動
8月12日(金)
今日は苗木畑公園の8月の定例作業日。
苗木畑公園はじゃがいもの会で使う落葉堆肥を作る堆肥場のあるところであり、
じゃがいもの会で作った生ごみ堆肥を使う花壇のある場所であります。

花壇が8つありますが、それぞれ担当を決めてからなんとか回るようになりました。
今はまだ植えてみて成功する苗、失敗する苗、いろいろですが、これを繰り返しながら
だんだんに日向に向くもの、半日陰に合うものなど覚えて、上手に設計できるように
なっていくと思います。

今は暑い盛り、新しく植えるものもなく、草むしりしたり、水をやったり、花殻を摘んだり、
支柱を立てたり。

コスモスの花壇は雨が降った後うどん粉病が広がり心配されましたが、数日前に
ひどいところを全部抜いて処分し、混んでいるところを少し間引いたら、なんとか
元気になってきました。暑さと病気にやられず、秋にきれいに咲いてくれますように!
もう一息です。


雑草、枯れた草など100%とは行かないけれど、土をまぶして土に返しています。
焼却してエコセメントの元にしたくない。自然の中で循環させたい。
       


作業が終わる頃になると、いつもの通り「お茶にしよう」とOさん(男性)が手作りの
ジャムやジュース、ワインなどいっぱい抱えていらしてくださいました。

      アルコールがいい? ノンアルコールがいい?
     

       手作りの作品をベンチにいっぱい並べて調合? 
     

Oさんはここの会員ではないけれど、毎日いらしてお掃除したり、水をやったり、
その他気がついたことをしてくださって、会員の人たちの数倍働いています。
公園に隣接している家の方々とも交流を図り仲良くなっていらっしゃいます。
その上毎回、手作りの差し入れですから、ありがたいことです。

この公園は会員になっているボランティアも10数人いますが、会員でない人も
数人いらして、その人たちに支えられているのが特徴です。
落葉堆肥を管理する人、水をやってくれる人。だんだん地域に交流の輪が広がって
いきます。
先日は朝早く水をやっていたら、隣接する家の方に「ご苦労様です頭が下がります」と
言われました。

花の様子は8月6日7月23日に載せています。


最新の画像もっと見る