~生ごみ・野菜の輪と和をつくる~          じゃがいもの会(武蔵野市)

生ごみを資源として活用し、おいしく元気な野菜を作る循環を武蔵野市内で作りたい。都会でも出来ることはきっとあるはず!

~生ごみ・野菜の輪と和をつくる~ じゃがいもの会

2030-01-01 | 地域活動

じゃがいもの会は
 ・2008年5月、週1回家庭の生ごみ回収(13軒)してコミセン庭の通路で堆肥化開始
 ・2010年9月、吉祥寺南町の宅地を借りて生ごみ堆肥から野菜作り開始                      ・2012年7月、吉祥寺東町の宅地を借りて同じく生ごみ回収と野菜づくり開始
 

ねがいは
 ・様々な土地を使って生ごみ堆肥で作った野菜がおいしいことを多くの人(市民、市、農家)に知ってもらい、武蔵野市内に生ごみ・野菜の循環をつくること
 ・みんなで一緒に堆肥化・野菜作りの作業をすることで、人がつながり、みんなが生き生き元気になること


若い人たちが日本在来の固定主の種を守る運動をしていますが、ここの畑を活用して、守りたい野菜の花を咲かせたり種を取ったりしてイベント用に使用しています。

このブログではじゃがいもの会の活動と共に、地域の様々な活動も紹介していきたいと思っています。



最新の画像もっと見る