はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

生き生きして来た

2019-01-10 | Gardening (ガーデニング)


2年目の冬を迎えるハイビスカスの鉢植えを


去年の秋に剪定した

 


動画も参考に

 

 

私なりに思いっきり枝をカット

 

 

 

 

↑ カット前

 

 


↑ カット後



剪定自体初めての事だったので


自信もなく緊張して鋏を入れた。


 


自分では思いっきりカットしたつもりだったけれど


どうなんでしょうね



ただ


1昨年のように害虫がついたりすることもなく



青い葉がはえ生き生きして来た。






日当たりの良い場所に置き



  


  日中はカーテンを開け 日光浴させる。


ポチっと、、ね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2019-01-10 16:34:43
>動画も参考に

動画は他のページ?付け忘れ?

カット前とカット後はいい感じです。
盆栽を扱っている気分になりませんでしたか

>自信もなく緊張して鋏を入れた。

気持ちわかります。
ハイビスカスの生育の過程が分かっていないとどこを切るべきか迷うでしょうね。

>日中はカーテンを開け 日光浴させる。

素敵ですよ!

下の返信
>日本人の人から考え夫のビジネス旅行について行けることは不思議ではなかったのかと

そう思いましたよ
ただ、アメリカの習慣なのかバッキーさんの太っ腹を想いました。
返信する
今日は3時まで仕事 ちょっとゆっくり夕飯準備が出来ます (コメントありがとうございます)
2019-01-10 23:34:49
*小父さんへ

動画はつけなかったんです

こういうことって動画を観た方が分かりやすいですね

盆栽もした事ないので 分かりませんが
枝が結構太く こんなにカットしていいのかと、、思いながら切りました

>アメリカの習慣なのかバッキーさんの太っ腹を想いました。


習慣と言うか 許される事なんでしょうね
1度シカゴであったショーに行った時は3人の従業員皆さん奥さん付きでした。
返信する
Unknown (ree)
2019-01-11 05:57:04
そちらでハイビスカスを外で、ってのは難しいですもんね。
うちは外にありますが、そう言えば2年くらい剪定してなかったです。
やらなくちゃ~!!
返信する
夕飯も終えカメ君はバスケの練習に (コメントありがとうございます)
2019-01-11 08:41:46
*Reeさんへ

5月から10月ごろまで外でしょうか
気温にもよりますが、、。

剪定で随分違いますね
返信する
Unknown (Neko★)
2019-01-11 09:52:59
おお~!

剪定って、意外に難しい!
上手にできましたね

ハイビスカスと、シクラメンは
どちらも一度しか!
年を越せませんでしたぁ~
わが家では一年もの
返信する
そろそろイリノイへ (コメントありがとうございます)
2019-01-12 08:14:34
*Nekoさんへ

良く分からないまま ジョキジョキ切りました

紺なので良いのか分かりませんが育っています

返信する

post a comment