はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

訂正と失言と、、、

2012-07-24 | 英語あれこれ
昨日、ミドルクラスの家庭でもプールは持てる

と書いたけど

都会の場合は 別だ と思うので 

  そこを訂正

やはり 住む町にもよるだろう。


シカゴに住む知人の家は 

 それこそ ワン ミリオン 近い価値のある家というが

プールが設置できるような広さの庭はない。

   


ところで このホームパーティーで 

  ちょっとした 失敗をしでかした私


パーティーには カップルで来るのが普通のアメリカ。

こういったパーティーだけでなく

会社もちの 社員旅行も 

  カップルで招かれるし

 同窓会

   カップルで行くようになっている。


   


会社のオフィスで働く60代のぺムさんが

この日 一人で パティーに来られていたので


”ご主人と一緒じゃないんですか?”


と 会話を始めた私に

”私たち離婚したのよ。”

と ぺムさん



その後の私の態度が また 悪かった

なぜか 

悪いことを聞いてしまった と いうのか

離婚=不幸な事

というのが 頭にあったのか、、、


やけに大げさな態度

”I'm sorry”


と 大声で 叫んだ。


   あほ


知らなかったのだから

仕方のない ミステイク だ。


この後 何か 気のきいた 言葉でも

     かければいいものを、、、


 



    


内容は違うけど 

  昔した失敗を思い出した。


 知人の知人という関係の女性に

ある日会った私は

 ”Are you expecting?"

と 彼女の腹部に目をやって 

  ニコニコ笑顔 で聞いた。



と、、、彼女から



”妊娠なんてしてないわよ。”

と 言われ 

  返す言葉 がなかった私、、。(滝汗ダラダラ)


あれ以来 本人への お祝いは

おめでた である事を知ってから 言う事にした。

   

   



こう考えても 

  肥満と離婚の多い国 ならではの

     失敗談なのかも、、、。



写真は先日紹介したカフェの隣にあるお店


 カントリー風なこういった小物は

日本でも見るようになったようだけど

 やっぱり その人の好みってあるんでしょうね

日本へのギフトにどうかな  と 思うこともあるのですが、、


ここの商品は

 ちょっと アメリカンの味が濃すぎるかな~~



   

  3種類の木で作られたという

     山荘に合いそうな 

       味のある コーヒーテーブルもあった。





今日も訪問ありがとう

良かったら応援クリックよろしくね

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

明日は休みなので

ヘアーカットとカラリングに行く予定

例のカフェで コーヒーも飲んできますね~~

デザートも もちろん 頂きます。 今から楽しみ~~



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (小父さん)
2012-07-24 14:41:36
>そこを訂正

はっはっは

なにせ北米は大きいですよね。
広さも貧富の差も。
アメリカ在住の方のブログでだいぶアメリカが分かってきたようでも“群盲触象”(ちょっと言いまわしは現代にふさわしくないですが・・・)。
象の全体は見えていません!

>離婚=不幸な事
>”I'm sorry”と 大声で 叫んだ

どちらも失礼にあたるんですね。

>”Are you expecting?"と 彼女の腹部に目をやって  
>ニコニコ笑顔 で聞いた。

日本でもありそうな話ですね。
気を回し過ぎても失言してしまうのか。
私も緊張すると相手を怒らせてしまうようなことを言ってしまいます。

確かにカントリー風の小物にも個人の趣味と似合う家似合わない家ってあるでしょうね。
返信する
Unknown (ロッキン)
2012-07-24 22:52:54
あはは、肥満と離婚の多いアメリカならではの御法度話題ですよね。
私も、この手の話題には触れないようにしてます。
あと、政治のこと。

でも、あまり気にされないのが1番ですよね♪

>コンテストの投票応援ありがとうございました!

ランキングもおうえん
返信する
雑貨屋さん (pinky)
2012-07-24 23:54:37
イジーさん、こんばんは!
トップの写真を見て、なんてセンスのいいディスプレイ!と思ったのですが
雑貨屋さんでしたか。
まさにアメリカンカントリーですね。
可愛らしいものがいっぱい!

でも、この木のテーブルは日本の民芸家具のお店にあっても
不思議ではないかも。
自然そのままの姿を生かした面白いテーブルですね。

イジーさんの失敗には、笑ってしまいました。
(ごめんなさい)
こういうことってよくあります。
予想外の返事が返ってきたとき、どう返したらいいのかわからなくなって
変なことを言ってしまったりすることあります。
「そうだったの、ちっとも知らなくて。
今はそっとしておいてほしいとき?それともなんでも聞いてちょうだいってとき?」と言ってと離婚した友人が、「何でも聞いてちょうだい」の
気分になれたときに言っていましたが・・・。
返信する
カフェから (コメントありがとう)
2012-07-25 02:24:20
ボリューム一杯の チョコ ピーナツバターのチーズケーキを食べながら ネットです

*小父さんへ

プールはこのあたりでは 中流の家庭でも 持つことは出来ますが
小さな家やアパートに住む大都会は無理ですよね
気候の違いで 必要姓の大きな地域はプールつきの家も 安価かも知れませんしね
上流クラスの暮らしは私には検討もつかないでしょう

離婚は 人によって事情も違うし
何ともいえません

私は想像もしていなかったことが起きるとそれにたいする対処が主人に比べ 下手な事は知っていますが、、、人に失礼になっては いけませんよね

彼女の高齢な年齢もあったと思います
考えるとその年齢で 離婚になった事は 女性にとって 開放に繋がることもおおいですから
決して 悪いことではないでしょうね

妊娠されているとおもったかたに対しても
自分としては 何か会話を始められたら  と思う気持ちからの失敗です


*ロッキンさんへ


こうして失敗から学ぶしかないですね
妊娠に関しては 硬く 口を閉じています

*Pinkyさんへ

可愛いものがいっぱいですよね

スプーンなら 邪魔にならないかな  とも思うんですが、、、どうかな
鍋つかみたふきんも可愛いけど こうなると 合う 合わない  が出てきますよね

木の味のでたこのテーブルはいいですよね

外には 手つくりのロッキングチェアーもいくつか 置かれています

今 ランチ時間のせいか 結構 人がこのカフェにも入ってきていて ちょっと嬉しいです

うまくいくといいな

予想外の言葉に びっくりして
考える事も出来ずそのまま 気持ちが大きなジェスチャーと一緒に出てしまいました

彼女とは よく店でも顔を合わせ ちょっとした会話はしていましたが、、、

聞くと離婚して5年になるそうで 一人の暮らしにも慣れて来られているとは思いますが




返信する
Unknown (ree)
2012-07-25 06:50:02
私は日本人の友達に「妊娠した?」ってやっちゃった事があります。
それ以来気をつけるようにしてます。
離婚は子供達のお友達の親に多いんですよ~。
子供同士でそんな話をしてるのを聞いているので、親本人から聞くまでは知らん振りをしてますが、案外あっけらかんと言って来るんですよね。
返信する
Unknown (ねこちゃん)
2012-07-25 08:24:35
経験があります。
私の方が酷いかも。。
前の住人..ある時赤ちゃんを抱っこしてました。彼女は太っていて妊娠を知らなかった私。ある日あった時,お孫さんですか?なんて聞いちゃいました..いいえ、息子よ.と言われたときは, ごめんなさい.。と謝りました。
何と言っていいのか分からないときはジッパーを閉めた方が良いのか、何かきの聞いた言葉を覚えておくと良いのかもしれませんね?
返信する
Unknown (Neko★)
2012-07-25 09:46:33
カントリー~♪可愛いお店ですね

失敗・・・ありますよね~
最近は学校関係も個人情報保護で、名簿というものを見なくなりましたが
昔は、保護者の欄が女性の名前だと母子家庭?と
学校関係の書類は、大抵旦那の名前を書いていたので
あえて自分(母)の名前で活動されている方?
口には出しませんでしたが「母子家庭」と決めてかかっていました。
そうでなかったと知った時の、リアクションで
すぐにバレてしまいましたが・・・
返信する
今晩は (コメントありがとう)
2012-07-25 10:31:01
*Reeさんへ

離婚について 軽く言う人も多いですね

あと 破産も 

そこまで 話していいの  などと思いながら

聞くこともあります


*ねこちゃんへ

年齢が分からない事ってありますよね

それと家族構成というか

義理関係の人たちがたくさん ひとつ屋根の下に暮してて 何がなにだか分からない、、、

私たちは 逆に若く見られ 嫌な思いをする事ってないですか?

娘が妊娠した時に マタニティーの服を買いに行き 娘のだ と言うと すごい表情で見られました

ティーンで出産が多い国ですよね

*Nekoさんへ

なるほど そういう間違いもありますね

思い込み  というか

すぐに うまく隠す人(打ちの主人)もいれば どうしても 正直に出てしまう私たち、、、にわかれますね
返信する

post a comment