はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

原価2割

2022-08-23 |  私の仕事

先週から作り始めた寿司は

カリフォルニアロールにクリームチーズを加えた巻き寿司に

スパイシーマヨとシラチャソースをかけ

刻んだハッチペッパーをトッピングした巻きずしだ。

 

 

アメリカで人気を呼んでいる この赤いシラチャソースは

唐辛子不足の為、秋までオーダーが出来なくなっているらしい。

 

 

 

スーパーで売る寿司の原価( 仕入れ値)って

売値の20%らしい。

 

赤字を出している部署が多い中、

なんとか利益を作っているのがアジアン部署 (中華と寿司)とも聞く。

 

中華の売上は落ちてきているけど、寿司は上昇しているらしい。

 

インフレで寿司も1割から2割ほど値上がった。

値上がりはしたけど、利益率を落とさない為か

サーモンは以前に比べ質が落ちたものを仕入れている。

 

 

 

日曜日は久しぶりにキャンプ場で午後を過ごした。

水の上は前にも増して、蓮が一面に広がっていた。

 

 

            ぽちっとね

                にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-08-23 07:25:54
カリフォルニアロールは クリームチーズを芯にしたのり巻きを
更にご飯で巻いて その上にニンニク味のスパイシーマヨと
唐辛子の ピリリとからいシラチャソースを掛けてあるのですね。

緑に見えるのは きゅうりやレタスでしょうか。
ご飯はすし飯ですよね。トレーに入っていますが 一口大に切って
入れてありますか?それとも1本で売っていますか?

スーパーで売るお寿司の原価が 売値の20%ってすごい稼ぎ頭ですね。
早く唐辛子が育って シラチャソースが作れますように。
返信する
コメントありがとうございます (くりまんじゅうさんへ)
2022-08-23 11:48:05
>カリフォルニアロールは クリームチーズを芯にしたのり巻きを

これを読んで自分の書き方が悪かったことに気づきました
ありがとうございます

自分だけ分かった書き方を私は良くするんですよね
なるべく読み返してはいるのですが、、、。


アメリカの巻きずしは裏巻きなんですよ
海苔の上に具を並べ巻きます。

緑に見えるのはキューリとアボカドです。

そうです すし飯です
のりは普通サイズの半分でその上にすし飯をおき ひっくり返して
海苔側を上にし具を並べ巻きます

すし飯が表にでるようになります

黒い海苔が見えない方が良いだろうとおもったある日本人の方が始めたように聞きました

この巻きずしは8切れに切ってあります
きってからこのようにトレイにのせ飾ってケースに並べています。

この寿司は9ドルで売ってます
原価が安いですよね
まあ これに人件費ほかが加わるんですが

シラチャソースは日本にもありますか
アメリカでは人気のソースです。
なんでも気候のせいかどうか ことしは唐辛子の収穫が悪かったようです。


このソースを売り広めた人はアメリカに住むベトナム人のようです
返信する
はちきんいじー様 (mitu)
2022-08-23 17:25:49
こんばんは~
素敵なツーショット羨ましいな~~
返信する
Unknown (サニー)
2022-08-23 23:20:19
景色も良いし今頃外の気候も良いのでしょうね。
美味しそうなお寿司。
工事入っていてずっと缶詰状態。
今日で終わるので何か美味しいもの食べに行きたくなりました。
推し真田ナオキさんがヤクルトx中日ドラゴンズの始球式に決まって本人とファンも喜びの日々です。
元々野球選抜少年に選ばれ怪我で諦めた人なので喜びも一際凄い😆です。
返信する
Unknown (ree)
2022-08-24 04:12:31
お寿司って人気ありますよね。
うちの近所のスーパーも今回のリニューアルで以前より大きくなっていましたから売れてるんだと思います。
返信する
明日バッキーは仕事でシカゴ (コメントありがとうございます)
2022-08-24 13:00:13
#Mituさんへ

珍しくバッキーが川を背景に写真を撮ろうと言ったんです。

二人の写真もこれからは沢山撮っておくと良いと思うことです


#サニーさんへ

今年は過ごしやすい夏でした
冷房も使わない日が結構ありましたよ

ジェイク君に言わせると 9月はどうなるかわからないとのことですが
暑いか 雪が見られるような日があるか とのこと

外食から遠のいてしまっていますが 私も何か美味しいものが食べたいです
なかなかこの辺りには 美味しいレストランもないんですがねぇ

へえー 野球少年だったんですね
今 少年野球が催されています
毎年日本のチームが活躍するんですよ

#Reeさんへ

この田舎町でも徐々に人気が上がっています
忙しいと つい ちょっとしたことで手を抜きがちなので それに気をつけないといけません
100ポン巻いても 食べる客にとっては1本ですものね
返信する

post a comment