はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

デジタル版IDが2025年より使用できる

2024-08-20 | アメリカのニュースあれこれ

ナイアガラからの帰り、間違ってカナダに入ってしまい

オフィサーから

アメリカ市民か

どの州に住んでいるか

との質問と一緒にID提示を求められた。

 

 

財布を店に忘れ

 

 

IDを持っていなかった私は

名前と生年月日をメモ用紙に書かされたけれど

それだけで何の問題もなく

 

アメリカに引き返す事が出来た。

 

 

で 

コロラド州に住む娘1から教えてもらったデジタルIDを調べたら

 

 

イリノイ州も州民は携帯電話で

運転免許証や州の身分証明書のデジタル版を

2025年1月1日から使用出来るようになったらしい。

 

 

メリット、デミリットはあるだろうけど

まずは使ってみようと思う。

 

 

ミシガン州に住むバッキーの伯父さん夫婦にも会うことが出来

月曜の夕方無事イリノイに帰宅しました。 

 

仕事は金曜日まで休みなので、それまでゆっくりします。



最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズ)
2024-08-20 15:47:23
何でもがデジタル化になってきていますよね、でも日本はアメリカに比べたらまだまた遅れているのかもですけどね、

便利だけどスマホ忘れたら困るし悪用されても嫌だしねー、
スマホもセキュリティーをしっかりとしておかないといけませんよねー

ナイアガラ…行きたかったなぁ〜
娘がカナダに居た時に日本から友だちが来たら必ず案内してたと言っていました、私は言葉に自信が無かったので1度も行かなかったんです…ちょっと後悔(笑)
返信する

post a comment