はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

悪魔の声

2022-09-22 | 夫の良い顔弱い顔

知人がパーティー用に生春巻きを100本注文してくれた件

 

金曜、無事配達も終え、

火曜日の昨日、支払いも済ませてくれ、

わざわざ店まで来てお礼を伝えてくれた。

 

 そのお礼の言葉に

「母も日本人の人が中に入ると仕事が綺麗だと喜んでいました」

とあり、それが嬉しかった。 

 

 

 

この件では バッキーから悪魔の声がかかり

それには本当バッキーに呆れたんですよ

 

 

小さい文字は細かい説明なので 飛ばして読んで下さい。

 

 

知人から100本の注文を受けた時、

 

寿司にはパーティートレイがあり単品で買うより安くなっているけれど

生春巻きのパーティートレイがない為

 

大きなオーダーだし、なんとか安くならないものか と

 

この部署の若マネージャーが背中を痛め、仕事を休んでいる事から

私の先輩である寿司子に意見を訊いた。

彼女のご主人は元 この部署のマネージャーだったんで 

妻である寿司子は私の知らない原価なども知っているのでね。

 

すると寿司子は

5ドルで売っている野菜巻きでも 

7ドルのカニカマ巻でも1本5ドルに出来る。 と言う。

 

悪くはない割引とは思ったけれど

100本だと500ドルになるし

結婚式でもないのにアピタイザーに500ドルはどう考えても イタイ

 

私が支払い、従業員割引を使って10%引きにもしよう と

従業員割引が出来る と知人に伝えた。

 

知人も喜んでくれパーティーの会場が私の帰り道にあったので

配達することにもした。

 

生春巻を取りに来る時間がうまく知人の都合と合わない事から

私が出しゃばり配達すると伝えた。

 

春巻きが100本と言ったら最低200人のゲストだろうし

そのパーティーを知人が一人で仕切っているようにも感じられ 

私に出来ることなら 手伝いたいと思ったからだ。

 

商品の引き渡しは金曜の午後だったけれど、大きな注文なので

注文を受けたその日にセルフレジで会計を済ませた。

 

 

そしたら 考えにもなかった大きな割引がされたんですよ。

 

と言うのも

 

その日、2パック目が半額になるセール日であった為

その割引が反映され

私の従業員割引も加わり、約160ドルが引かれたのだ。

 

それには私も寿司子もびっくり!

 

と言うのも

 

セールで半額になる商品は決まっており、春巻きはその対象外だからだ。

 

そうなったのは会社のミスではあるけれど

会計を済ませた後でもそのミスをボスに伝え、

支払い直すべきだった  と

その夜思った私は

ずっと 後ろめたさにつきまとわれた。

それ以外にも

マネージャーに許可も得ず、

1商品を7ドルから5ドルに割引した事も気になってきた。

 

 

 

 

で本題の悪魔の声ですが

 

この話をバッキーにした所

なんと バッキーは こう言ったんです。

 

「客には450ドルと伝えたんだろ?

その額を請求して残りはお前の物にすれば良い」

 

え~~~

 

 

ぽちっとね

  にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2022-09-22 04:20:18
どうしたんだろう?と思ったら・・・。
あ~~そう言う考えもあるんだな、と。
私だったら安くなったお値段をそのまま友達に言って恩を売る方ですね。

コロラドの次男くん、14歳おめでとうございます!!
お菓子セット、私が欲しくなっちゃったのでさっきチェックしました。
クリスマスに買おうかな。
返信する
Unknown (1948219suisen)
2022-09-22 05:02:58
う〜ん🤔
返信する
Unknown (Neko★)
2022-09-22 09:12:54
あはは

悪魔(笑)
でも寿司子も知っているのですよね?
あとあと面倒かも
返信する
夕飯はチキンをバッキーがグリル (コメントありがとうございます)
2022-09-24 08:30:33
#Reeさんへ

いろいろありましたが
無事終了し 肩の荷がおりました

次回はマネージャーに希望を伝え割引が出来るならしてもらおうと思います。

このお菓子 ランチに持っていくのにもいいですよね
知ってるお菓子は少ないですが私も買って試してみたいです

#水仙さんへ

うーーん ですよね

バッキーは仕事がらそういう事をする従業員を捉える?事をしてるんですがねぇ

#Nekoさんへ

悪魔 は言いすぎでしたが ブログを書く時にパッと浮かんで  苦笑

寿司子にもこの話したら

貴方の好きなようにすればいいわよ って  
返信する

post a comment