はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

早朝ハプニングに、、

2017-01-11 | Buck& Me中年夫婦の毎日


アメリカに来て2-3年目に

 車の免許を取ったのはいいが

見事に性格が 運転に現れ

  それはあらいドライバーで

  車を酷使していた私に


寒い冬が来ると 

  毎日のように

"Warm your car up before you drive off"

  走り出す前に エンジンをかけ 温めるんや!  と
   
   今にも噛みつきそうな勢いで

    バッキーが言葉を投げたのは

 あの頃の私が 

 物を大切にしなかった からだ。

 

 



車庫のある家を持つようになってから

  それをする事がなくなったが


アイオワの家には 車庫がない ので

 気温の低いこの季節は

 昔のように 

まず 

エンジンをかけっぱなしにし

  温めてから走る、、、。


  ”Warm your car up”  と

バッキーからの過去の声が 

 耳の奥で大きく響くほど

長い時間 

 エンジンをかけっぱなしにしたり、、、

  温めれば温めるほど 良いように思えていたが


今の車、、、と言っても 1980年以降の車は 

   昔の車のように

 エンジンを温める必要はなく
 
  アイドリングはガソリンの無駄でしかない と知った。




ただ いきなり アクセルを強く踏んだりせず

走り始めてから 5-15分間は 

ジェントルにドライブするように、、、と

   言う事だ。






冷たい空気が吹き込む中

   冷たいシートに座ってドライブするより

  暖房が効き始めた中の方が

   運転しやすいので 今も

数分間は  アイドリング(idling)してから

   運転をする。


それは ニックママも 然り



日曜の朝 

 カメ君のレスリングミートに行く為

8時前に家を出なくてはいけなかったニックママが

エンジンをかけっぱなしにし

暫くして

さて 出かけよう とすると


車のドアが ロックされ  開かない! 



今まで そんな事がなかったので

 未だ なぜ 自動ロックされたのかは 

     不明!  




 路上サービスの ”トリプルA ” に連絡を入れたが

日曜  それも 早朝だったこともあってか

  なかなか 連絡が付かず

皆は バッキーの車で

  レスリングミートのある高校に向かい

私とバッキーは

  ”トリプルA ” が来るのを待ち

  アンロックしてもらってから

    家を出た。





最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2017-01-11 03:11:49
今の車ってエンジンをかけてしばらくすると自動ロックがかかりますよね。
予備のカギってなかったんですか?

カメくん2位、おめでとうございます!!

高血圧の薬ですが、私も服用してて、バッキーさんのその感じだと強すぎるんだと思います。
私も今の薬になるまで、咳が出たり、ってのがあって、弱いものになったんです。
返信する
Unknown (Leah)
2017-01-11 05:08:27
私も車を温めたりせず、そのまますぐ走ってしまいます(汗)
まあでも、最近はほんと暖冬なんで助かりますが。
明日は最高気温70度まで行くそうです。
でも週末は雪マーク。
車よりも私の体がついていけません(笑)
返信する
Unknown (Neko★)
2017-01-11 09:38:34
酒田に居た頃は、旦那がそうでした。
今では、家の中からエンジンをかけれたので便利です。

あれ?キィーは、車の中?ってことですよね?
寒冷地仕様だったのかな?

便利ですよ~家の中からエンジンスタート!

返信する
今日は気温が下がり学校は早めに終わりました。 (コメントありがとう)
2017-01-11 09:49:18
*reeさんへ

娘が買った車は私たちが持っているバンと同じもので 2005年型
自動ロックはしないんですが
どうなったか この時 ロックされてしまい。
いろいろ 試してみたんですが
未だ 謎です

スペアーを持っていなかったんで
この朝 作りに行きました。

高血圧のお薬、、、飲んでらっしゃるんですか

体にあっていない事は医者に伝えるべきと私も思います。
強い事もあると 話してみますね


*Leahさんへ

私って 何しても 乱暴なところがあるんですよ。
随分マシにはなりましたが

今年は雪が少ないですよね。
今日は気温が下がり 風も強く
吹き飛ばされそうでした。

*Nekoさんへ

娘が最近買った中古の車は2005年型で
キーはささないと スタートしないんですよ。
ローンをしたくない事もあり
中古 それも安く買いました。

長女の車は キーを挿しませんがね。

私はそういう車に乗った事がないので苦手ですが
まあ 慣れでしょうね。
返信する
Unknown (小父さん)
2017-01-11 16:22:39
私も昔は暖気運転をしなくてはいけないと聞いていましたが
最近の車はそれが不必要になったのか今は気にしていません。
知識がないです(汗)

>今にも噛みつきそうな勢いでバッキーが言葉を投げたのは

それが常識だったんだと思いますね。

>バッキーからの過去の声が耳の奥で大きく響くほど

たっのし~~~い!

>車のドアが ロックされ  開かない!

これってエンジンはかかったままなのですか?

>アンロックしてもらってから家を出た。

それは飛んだ災難でしたね!
返信する
今日は寿司で働きます (小父さんへ)
2017-01-11 23:10:03
>最近の車はそれが不必要になったのか今は気にしていません。

私も知りませんでしたが

ただ 日本と違いここの気温はかなり低くなり
数分間はエンジンかけてからスタートしています。

>それが常識だったんだと思いますね。

そうなんです
バッキーが私は常識のない人間とよく言ってましたが
彼にいろいろ教わり
 なんとか まともになりました ^0^;

>これってエンジンはかかったままなのですか?

そうです
エンジンをかけ ドアを閉め
家の中に入り 数分  そのあと 車の中に入ろうとすると ドアがロックされたままで

今まで それが起こっていなかったので
どうしてそうなったか  分ってません。


返信する

post a comment