はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

いろいろあるねぇ

2022-04-27 | 食べ物

テキサス州に行った時に、その街で売られるソーダなどのドリンクは

甘味料にケインシュガーが使われているのを知った。

 

 

「僕はソーダとかあまり好きじゃないんだけど

ケインシュガーが甘味料のソーダは美味しいと思った」 と

 

イリノイ州に帰ってきたジェイクくんが言う。

 

 

 

サトウキビから作られたケインシュガーは

白砂糖のように精製されていない分ミネラルも多いらしい。

と言っても大した量ではないようだけど、、笑

 

砂糖に関してネットで検索していると

てんさい糖 (Beet sugar) というのが出てきた。

 

 血糖値が緩やかに上る 

 身体を温める

 腸内環境を整えるオリゴ糖が含まれている。

 

ところが この甜菜糖 (てんさいとう)は

 遺伝子組み換え作物(GMO)である。

 農薬を使う。

 

とデメリットも話されている

 

オーガニックの果物や野菜をこれと言って利用しない私には

農薬が使われたと知っても気にはならない。

それに今更農薬なしで十分な量の作物を育てるって無理ですよねぇ

 

砂糖は一袋買うと随分長い期間もつ我が家では

安価な普通の白砂糖で十分かなぁ

 

美味しい と言われるケインシュガーは

レモネードを作る時に利用してみたいとは思う

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ



最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぐや姫)
2022-04-27 07:40:16
ハワイのマウイ島に行った時、シュガーケイントレインという乗り物に乗りました。昔そこで日本人移民がたくさん働いていて乗っていたと聞き、感慨深かったです。サトウキビ畑で働いていたのでしょうね。ケインという言葉で思い出したので書かせていただきました。
返信する
Unknown (Soy)
2022-04-27 09:47:35
さとうきびはケインというのですね‼
沖縄では黒糖としてよくお菓子などに使われてますよ。煮つけ等に使うとコクがでるらしいです。
小学生の頃学校でさとうきびを絞って昔ながらの作り方で黒糖作りをしたのを思い出しました
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2022-04-27 13:38:40
ケインシュガーというのは こちらではキビ糖でしょうか。
白砂糖よりコクがある気がして 煮炊きに使っています。
というか お砂糖が目玉商品になっていたら白でも茶色でも
買いますので これからはもっと注意して買わなければ
と思います。すぐに安いものに飛びつくから私。
返信する
今日は少し青空がみえます (コメントありがとうございます)
2022-04-27 21:18:51
#かぐや姫さんへ

いいお話を聞かせていただきました
ハワイのサトウキビ畑で働いた日本人の方たちの話をネットで読んだことです

ありがとうございます

#Soyさんへ

サトウキビで黒糖を作る体験をされたんですね
黒糖も白砂糖に比べると栄養も高いんでしょうね。

サトウキビはSugarcane でそれからとれるサトウをCane sugar と呼ぶようです。

私はサトウキビも見たことないんですよ

#くりまんじゅうさんへ

キビ糖と呼ぶのと同じようですね。
煮物も美味しく出来るんですね。

テキサスの空港でこのケインシュガーが使われたドリンクを飲んでみましたが ジェイク君が言うような美味しさを感じなかったんですが この夏、レモネードに使って見たいと思います
返信する
Unknown (サニー)
2022-04-28 00:52:27
メキシコ在住の日系人の方がメキシコの
コカ・コーラはお砂糖がケインシュガー?
とか言ってます。メキシコ製造のコカ・コーラこの辺にも瓶入り売ってますが確かにおいしいです。
返信する
Unknown (ree)
2022-04-28 03:20:23
はい、無理です(笑)。
私も最初の頃は無農薬で家庭菜園を頑張って来たし、酢や唐辛子などで作る殺虫剤を作って使った事もありますが、ここフロリダは本当に虫が多くて全く追いつかないです。
ので、無農薬で育てる、はとうに諦めてます。

私、ソーダを飲まないんですよね。
昔はドクターペッパー大好きだったんですけどね。
返信する
夕飯はサーモンです (コメントありがとうございます)
2022-04-28 08:51:18
#サニーさんへ

面白いですよね
同じメーカーのドリンクなのに甘味料がちがって

確かサニーさんはメキシカンのマーケットでお砂糖も買われるんじゃなかったですか?
黒砂糖だったか何か


#Reeさんへ

農薬を使った野菜や果物で育った私ですが アレルギーもないし内臓も強いし、私の場合は然程気にしなくても良いように思います。
GMOにしてもこれによって飢餓が少なくなると聞くと飢え自体を経験したことない自分に何が言えるんだろうと思ったりすることです。

我が家もソーダをまず飲みませんね
アルコールを入れて飲むことはたまにありますが 
返信する

post a comment