はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

”みつわ”で買い物~シカゴ旅行記5

2013-01-19 | 食べ物
 シカゴからの帰り道は いつものように

  日本の食料品店 ”みつわ” によった。


バッキーの大好きな 


   


お大根や日本のかぼちゃなどなど、、、


  

2人であれこれ食品を見ていると、、


みつわの中にある”お漬物やさん”で 

  試食がされていた。

4種類あったお漬物の中から 

 ”I like this one the best”

  と バッキーが選んだ物を見た 店員のおばさんが


  



 ”あら~~ 旦那様 お口がこえてらっしゃるわね。”

と、、、、(笑)

 そうして 小母さんと私は

  ちょっとした世間話をするという おまけまでつき

   それこそ 日本にいるような気分


何か 下駄の音をさせながら 急ぎ足で

   路地を歩いているような方だった。


バッキーが店長をしていた頃 

  こうしたデモンストレイターをしたこともある私は

美味しかったら かならず 買う


  
  

バッキーが選んだお漬物は

  滋賀産の まで取った代物


  


こんな やせっぽっちで 7ドル99セントは 

   ちょっと高めではあったけど


  


ぽりぽりして なにげか お上品な味で 美味しい。

 


 みつわには お酒屋さん もあり そこで

  高知の日本酒 ”司牡丹”を見つけた時は

    かなり 興奮した私だ、、、。






ただ

1本50ドル近くもしたので 

   買うのを ためらっていると 

 バッキーが 気持ちよく 勧めてくれ 

    Ge~~~t


 バッキーはお金の使い方にうるさいけど


  ケチではなくて こんな風に 気風のいい時 も多い。



 

日本酒は さほど 好きでないバッキーだけど

 
”This sake is pretty smooth"

と 云って熱燗を 一緒に エンジョイしてくれた。


熱燗は やっぱり 一人で飲むより 

誰かと飲むのが 一番!! だ。



そうして、、、このところ


 日本食が続く我が家でもある。


あっ こんなのも 買って来た、、んだ


   


 今日も応援クリック ありがとう

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へにほんブログ村

金、土は9時から仕事で~~す。
がんばりま~~す。
皆さんもいい日を~~~~~~~~~~~~~~~~



最新の画像もっと見る

10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこちゃん)
2013-01-19 08:35:58
こんにちは。

日本食品店へ行くとあれもこれも買いたくなるんですよね~~お金に限度がなかったらほしいもの全部買いたいわ!

ヨガのアドバイスありがとう。そうそう,今日本で流行ってる”ロングブレスダイエット”、中井くんのくんのキンスマでやってました。森公子さん減量してます。私は減量よりヨガの呼吸方を習いたい.だけどこのロングブレス..健康になりますね。
はっちゃん興味あるんだね。動画観てね!


http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-21980.html
返信する
Unknown (twopeas)
2013-01-19 10:14:28
司牡丹~♪ いいですね~、そしてこの季節には熱燗! 私はこちらで仕方なくホット・ワインで温まってます。
でもお値段にびっくりしました!! 
韓国人経営のお寿司屋さんで飲んでるようなアサヒのビールなんかも割高になりますか?
そのお漬物もちょっぴり高級品ですね。
なんだか日曜市に行きたくなりました。 

日曜市と言えば、市の裏に追手前小学校があるじゃないですか。私、卒業生ですが、この3月で閉校になるんです。とっても寂しいです。 高知の街も変わってゆくのですね。
返信する
おやすみなさい。 (ページ)
2013-01-19 10:51:43
素敵なご主人じゃないですか
かなりポイント高いよ~

それに・・・・・箸おきオシャレすぎるぞ!!
えっ、なに? 箸おきだよね? 鉄瓶? 

山頭火はこちらにもあるよ
おいしいよね~。

あっという間の1週間もうすぐおわり。
それでは、良い週末を
返信する
今晩は (コメントありがとう)
2013-01-19 11:38:27
夕食からかえってきました
カフェは思ったよりたくさんの人たちで’賑わっていてびっくり

*ねこちゃんへ

デイナーに行く前に主人とビデオを 早おくりしながら見ました

深呼吸は 体にいから これ 習うとよさそうですよね

みつわは遠いので いくと まあまあ 買うかな、、、

今回は300ドルほど使ってしまいました
鍋も買ったんですけどね


*twopeasさんへ

かなり久しぶりの司牡丹  です
ちょっと 甘さもありますね
熱燗もひさびさで 一杯飲むたびに ほわんと 酔いを感じました
翌朝 胃もたれのような感覚が残っていました
1合以上は 二日酔いしそう

あの小学校って なくなるんですか
その区域の子供たちは どこに行くんでしょうね
子供が減っているからでしょうか

私は小高坂でしたが 高校は追手でしたから あの通りは思い出の道です
夏に屋台で冷やしあめ を売っていたのが 印象的


*ページさんへ

そうなんですよ
うちの主人

こういう 気風のよさがあります。

友達にも気風いいし

心からケチな男はいやですよね

このお箸たて 頂いたんですが
可愛いですよね

気づいてくれて ありがとう

このラーメン屋さん カナダにもあるんですか
日本の人たちもよく 話しておられるんで
今回はここのミソラーメンを頂ました

でもね 主人は未だに 屋台のラーメンが忘れられないみたいです

本当に1週間が早いこと
今晩もそんな事を思って帰宅したことでした
返信する
こんにちわ (小父さん)
2013-01-19 12:30:52
頭の写真、らーめん山頭火は嬉しいですね。
一人、留守番している時コンビニでよく買って帰るラーメンです。http://goo.gl/92SZm

また種田山頭火ってとても人気のある、俳人です。
http://www2.biglobe.ne.jp/~endoy/SANTOUKA.html

>”あら~~ 旦那様 お口がこえてらっしゃるわね。”
と、、、、(笑)

ほんと、日本に戻られたような素敵なひと時でしたね。

日の菜漬ってとっても美味しそうですね。
私は、こんなものがとても好きです。
お茶請けとしても最高ですね!
私はお酒のかわりに(笑)つまみながらお茶を飲んで
話もはずみそうです。

>Ge~~~t

よかったですね~。
イジーさん幸せです。

>あっ こんなのも 買って来た、、んだ

うわーっ、今日はハッピーな日本デーでしたね。
返信する
いいですね~♪ (ブライトアイ)
2013-01-19 13:07:51
>何か 下駄の音をさせながら 急ぎ足で
>路地を歩いているような方だった

わ~、Izyさんは作家のような文を書かれるんだと
感動しました。
その方のイメージがすぐ湧きましたよ(笑)

大根、かぼちゃ、そして遠くに見える白菜など
ほんとに新鮮そのものみたいで、やっぱり
日本のお店はいいですね。

送料や税金がかかっているので料金的には
高くなるけど、それでも日本の食べ物って
買っちゃいますね。

司牡丹まで売ってるなんて驚きました。

美味しいラーメン屋さんとか、日本のものとかあって
やはり大都市は便利ですね。
バッキーさんがトレジョに就職されたら、いつでも
買い物にいけますね。
でも・・・出費が増える可能性が高くなりますね(笑)

土瓶は箸置きですよね?
初めて見ますが、とても素敵ですね。
他の和食器も素敵で、Izyさん宅の
優雅なお食事風景が思い浮かびます。

うん、バッキーさんはかっこいい旦那さま!
私もケチな男性は苦手です(笑)


返信する
Unknown (mana)
2013-01-19 15:16:38

はちきんさん こんにちは♪

お久しぶりです^^
みつわってこんなところなんですね~
かぼちゃはどこ産ですか?
沖縄でも作るんですけど、沖縄のスーパーに並んでいるのは
北海道産なんですよ~(笑)
はちきんさん地元のお酒に巡り合えて良かったですね~
返信する
おはようございます (コメントありがとう)
2013-01-19 23:17:26
皆さん コメントありがとう

今朝は9時から仕事なのに ちょっと寝すぎてしまいました

ランチ時間にお返事しますね

土曜日の朝 バッキーはこれから ムースへ、、、
夜もディナーのお手伝いで 1日中ムースにいそうです

青空の見えない 今日の天気です、、、
そういえば明日は気温が下がるとか、、、、
返信する
差しつ差されつ・・・ (pinky)
2013-01-20 00:19:44
イジーさんこんばんは!

日本のアーメンに野菜、お漬物にお酒♪
いいですね~!
華やかな日本情緒たっぷりなおちょこに徳利、そしてこの
鉄瓶の箸置きが素敵です。
司牡丹を気風よく買ってもいいと言ってくださったバッキーさんの心のうち
イジーさんへの感謝なんですよね。
ほろりとさせられました。
おまけに、黒酢まで!
我が家ではヨーグルトにかけて毎朝食べています。^^
返信する
ランチ時間です (コメントありがとう)
2013-01-20 06:16:30
今日は ちょっと遅いランチ

忙しいわけではないんですけどね、、

*小父さんへ

このお漬物 賞をとっただけあり美味しいですね

ご飯にあいそう

日本人のかたと 特に 同年の人との会話は嬉しいです

主人は 屋台のラーメンが未だに忘れられないそうです

*ブライトアイさんへ

あのおばさんを思い起こしていたら
急に下駄の音がきこえ 路地が見えてきました
そうして 夢うつつに 水を路地にまいている自分
、、、で 水をおばさんにひっかける、、、笑

まさに 昭和ですよね

懐かしい

日本食良品は 高いけど 使い方によっては 安上がりの夕飯も出来ますよね

とくにうちは おかず少ない家なので、、、

ランチのような献立を夕飯にしています

司牡丹には びっくりしました
甘くて 美味しいですね

もうお酒の味も忘れていました

この土瓶のはしたては 頂き物で 日本からやって来ました
お皿他は 帰国した時に 友人のお友達が焼いたものだと 本人からセットで頂きました
ダンボール一杯の食器を見て 持って帰れるか と不安もありましたが 無事海を渡りましたね

*Manaさんへ

かぼちゃ どこ産だろう あとで 見てみますね
画いてるかな?

かぼちゃ は日本のものが最高ですね

また Manaさんに お料理教えてもらわなくては、、

*Pinkyさんへ

ここにいくたびに 日本に帰ったようなきになります

このとっくりは 祖母が使っていた物で
そのせいか 祖母を思い出します

このクロス ダイエットにいいと どこかで 聞いたので 買ったんですが
そういう利用法もあるんですね
返信する

post a comment