はちきんizyのアメリカ丼

料理にすると丼カップル
はちきんイジーとアメリカンいごっそうバッキーの
山あり谷ありの国際結婚ブログです。

過去のこの日に

2021-08-27 | ドジな話

私が利用しているGooブログは

1年前のブログ記事をメールで知らせてくれ

時々

それらに目を通しては

忘れてしまったその日を懐かしむ。

 

 

バッキーと共有している

フェイスブックでは

過去のその日の投稿が

知らされる。

 

 

 

知らされた8月25日の過去の投稿には2つあり

一つは

私が6年前に投稿したもので

けいちゃんが

おにぎりメーカーを使って

俵おにぎりを作った写真

 

 

こんな物に

目を輝かせ大喜びするけいちゃん

 

 

綺麗なおにぎりが出来上がって

自慢顔

 

 

    

 

もう一つは

10年前の8月25日で

これはバッキーの投稿

 

 

その内容は以下

 

 

アメリカ市民権の口頭試験を受けるイジーについて

移民局に行ったら

ロビーで待つ事さえ出来なかったんで

外に立って

ガラス戸から

イジーがセキュリティーを通る様子を

見てたんだ。

 

それが可笑しいったらありゃしない。

 

バッグの中を調べていた検査官に

ひどく怒られてる様子が見えるんで

何かと思ったら

バッグの中に

ダンボールカッターを入れてたんだってよ

 

アハハハ

 

そんな前途多難なスタートだったけど

イジーは見事に口頭試験に合格し

後は宣誓式の日取りの知らせを

待つだけなんだ。

 

その投稿に対して数人の人たちから

”おめでとうイジー”

お祝いのコメントがあった中

ニックママ(娘2)は

 

”それで ダンボールカッターは

万が一合格しなかった時に使おうと思って

バッグに入れてたの?”

 

 

      

 

バッキー譲りの

彼女のユーモアに又笑わせてもらった。

 

 

ぽちっとね

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

 



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2021-08-27 06:16:50
FBでメモリー出て来ると、あぁそうだったっけ、って思いますよね。

段ボールカッター、ちょっと笑っちゃいました。

うちにもこの俵型のがあって、娘が家を出る時に持って行きました。
多分使ってないだろうなぁ。
返信する
はちきんイジーさんへ (くりまんじゅう)
2021-08-27 10:29:59
なんとなく私たちは 米国では主食はパンという認識ですが
イジーさんの記事は今までも たびたびご飯が登場しご飯好きの私は
なぜかほっとします。けいちゃんが作った俵型おにぎりは 大きさが揃うのでいいですね。

米国では市民権を取るには 永住権を取得して5年経過(米国市民と結婚した場合は3年)
の決まりがあるのですね。素人が考えたら永住権と市民権は同時にもらえると思ってました。

市民権を得るための面接やテストもあるとは 厳しいですね。
バッグに段ボールカッターですか そりゃ注意されたでしょう。

3年前に初めて米国へ行った時 入国にカバンを開けて見せて
長い質問がありました。私は英語が話せないのでニコニコしていたら
パスポートをもう一度見て 行けの合図をされました。
返信する
今週は仕事がきつかったので休みの週末が待ち遠しいです (コメントありがとうございます)
2021-08-27 12:09:19
*Reeさんへ

フェイスブックの投稿は少ないんですがこうして昔の投稿を読むのは良いものですよね

移民局の人 怖かったです
コンナ物を入れていた私も悪かったですがあるとは知らなかったので驚きました。

この俵型以外にも三角のとか くまさんや星型なども買いました。

詰めやすい形の俵型を一番使いますが

*くりまんじゅうさんへ

バッキーも含め 家族みな ご飯が好きです
コロラドの孫たちも好きですよ

アメリカ市民権をもった日本人女性が離婚し日本に帰ってきたものの生活を始めるのに非常に苦労した と雑誌で読んだ私はそれが頭にあった事や永住権があればアメリカで暮らしていくのに不自由がない事もあって市民権を取ることを考えることもなく30年以上たったことでした。

日本で暮らす事はもうないだろうし 永住権より市民権を持った方が安心のようにも思い取ることに決めました。あまり深くは考えていません。

あのカッターは仕事で使うものなんですが バッグにあるとは知らずいつも職場の人に借りていたんですよ
バッグの小さなポケットの奥に入っていたようです

いやー 怖かったですよ 移民局の検査官
外にいるバッキーに手渡そうとその場を去る私の背中に向かって 
”そのへんに捨てたりするんじゃないわよ”
って 大きな声で怒鳴られました  ブルブル

入国した時 どのぐらい滞在するのか とか 何が目的か とか そんな質問ではなかったでしょうか

私は外国もメキシコしか行った事ないのですが そんなことを訊かれたように思います。
返信する

post a comment