シネマの森の迷走と探索

FBに投稿した映画作品紹介を整理し、再掲します。

☆は「満足度」(☆5個満点、★で補足)。

パーヴェル・ルンギン監督「ラフマニノフ ある愛の調べ(Ветка сирени)」(ロシア、2007年、96分)☆☆☆

2022-06-11 22:38:52 | ロシア・ソ連


セルゲイ・ラフマニノフ(1873-1943)の生涯を描いた作品です。

開巻、NYのカーネギー・ホールでのピアノ演奏会。セルゲイ(エフゲニー・ツィガノフ)は演奏をためらっています。ソ連大使が観客のなかにいたからです。ロシア革命後、アメリカに亡命したセルゲイは、革命のなかで友人を失ったことを想いだしていました。コンサートを取り仕切ったスタンウェイ社のフレッド(アレクセイ・コルトネフ)が大使を退席させ、セルゲイはようやくピアノにむかいました。以後、フレッドがスポンサーとなり、セルゲイはアメリカ中でピアノ公演を続けました。

しかし、セルゲイは作曲家としての独り立ちを願っていました。彼は、商業的な公演が才能を浪費させられているように感じます。妻・ナターシャ(ヴィクトリア・トルストガノワ)は彼を慰め、支えます。

遡って、1880年のロシア。音楽院の試験を受けにやってきや少年・セルゲイ。演奏を聴いた教師のズヴェレフ(アレクセイ・ペトレンコ)は彼のピアニストとしての才能に驚きます。そしてセルゲイを一流のピアニストへ育てることを決意します。セルゲイはズヴェレフの厳しい指導のもとで、ピアニストへ成長。一方で交響曲の作曲にも熱を入れますが、ズヴェレフは作曲を禁じました。師弟の思いは決裂しますが・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バーナード・ローズ監督「パ... | トップ | チャールズ・ヴィダー監督「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロシア・ソ連」カテゴリの最新記事