井内利彰

競馬に携わってます

今朝の調教

2008-05-07 | Weblog
今朝の追い切りで豪華だったのがローブデコルテ、ファリダット、スターイレブンの変則3頭併せ。
福永騎手のローブが先頭でそれを追走する武豊騎手のファリダット。
そしてついていくだけのスターイレブンという形でした。

ゴール前ではファリダットが少々有利かなという体勢でゴール。
DWでの追い切りは前走からの距離延長には適性十分ですが、鋭さを求める点では不満もあります。

見事な動きを見せたのはプリンシパルSのヤマニンキングリー。
常に追い切りでは絶好の動きですが、それを差し引いても今週のDWは力強いしっかりした動き。
東京芝2000mには最適の併用調教馬ですし、優先出走権に最も近い馬だと思います。

ありがとうフルキチ

2008-05-03 | Weblog
web競馬王推奨の京都12。
一杯平均トラックの◎ブルーフェアプレーが外から差してきた時、本当にうれしくてうれしくて。
やっぱり京都ダート1800は一杯平均やなあとつくづく感じました。
総流しという、あまり格好のよい馬券ではありませんでしたが、だからこそ仕留めることができた馬券かも知れません。
3連複50万という配当に馬連オンリーという物足りなさは残るものの、一杯平均トラック絡みの馬券なら、いつか100万馬券も的中できるのではないかと思った次第です。

あしたの単勝

京都8◎スカイビューティー
前走は坂路有利の馬場で健闘した5着。
トラック要素が必要な京都芝12なら調教適性が有利に働きます。

東京10◎ブラックシャンツェ
前走の敗因は馬場でしょう。
先行できる併用。人気落ちすぎでしょ。

つぶやき

2008-05-02 | Weblog
「人気しすぎやろ」

ホクトスルタンの庄野先生は調教師席ではなく、僕が時計をとっている近くで馬の動きを確認しています。
いつもは厩舎スタッフが近くにいて、ひとりが多い先生ですが、今週ばかりは新聞記者が数人取り囲む毎日が続きました。
そんな様子を「大レースに使うと大変ですね」と僕が話しかけた後に出た言葉が冒頭の一文です。

確かに逃げ馬が人気してもひとつも得はありません。
その分、マークがきつくなりますからね。
そんな話をしていると突然、
「でも逃げるとは限らないよ。ノリちゃんがゲートをそろっと出して後方から競馬したりして」
なんてにやり笑みを浮かべていました。

たぶん無理にハナに行くこともないし、抑えることもしないと思います。
だからアドマイヤメインがハナを切ってくれればいいんですよ。

っていうのが天皇賞春の展開のお話でした。

あしたの単勝

京都3◎サムワントゥラブ
外まわりの標準多め併用。
さらに角居厩舎の併せ先着。

京都10◎プラチナメーン
一杯平均坂路なら前走以上の末脚を期待したくなります。

久々登場、女王

2008-05-01 | Weblog
今朝も調教開始時刻は涼しいものの、時間が経てば、じわり汗が出るような陽気のトレセン。
これだけ気温が上がってくれば、ちょっと太目のシルエットをしているアドマイヤジュピタやメイショウサムソン、アサクサキングスにはちょうどいい汗かきタイムになるのではないかと思います。

ちょっと太目といえば、厩務員の間で話題になっているのがメタボ検診。
今回の健康診断から取り入れられるそうですが、この話題をするたびにそこらじゅうのおっちゃんがおなかをパンパン叩きます。
あっちでも、こっちでも。
それにしても異様な光景ですよ。

さて今朝はアサクサキングスが持ち乗り騎乗での追い切り。
馬場は「水を撒いた」とかで昨日より6Fで1秒弱は走りやすい状態。
それだけの終いの時計は出ましたが、全体の時計がちょっと物足りません。
このあたり、どうなんでしょうか?

そのDWでは久しぶりにカワカミプリンセスも登場。
5F 736-577-424-130
という時計ですから、馬なりというより抑えて走った印象です。
これからピッチを上げてどんな動きをしてくれるか楽しみですね。